最新更新日:2024/09/26 | |
本日:59
昨日:78 総数:394481 |
キッザニア 4
初めて出会う職種もあると思います。
将来を考える刺激に…きっかけに…なれば。 キッザニア 3
見た目だけでなく,仕事内容も本格的です。
キッザニア 2
制服を着るとより本格的に見えてきます。
キッザニア 1
様々なブースで活動しています。
6年 茶道体験
今日は,地域の女性会の方に来ていただき,「茶道体験」を行いました。
茶室でのふるまい,お菓子のいただき方,茶の飲み方などの作法を 一つ一つ丁寧に教えて下さいました。 今までに経験していた子もいたようですが,ほとんどの子が初体験で, 日本の伝統文化に触れる貴重な体験をさせていただきました。 ありがとうございました。 6年理科 『土地のつくりと変化』
地層はどのように積み重なっていくのか予想し,モデル実験で地層のでき方を確かめました。
その結果,流れる水の働きによって,粒の大きさの違うものが層になることに気付くことができました。 6年 理科『土地のつくりと変化』
縞模様に見える土地の様子を標本で調べ,『礫(れき)・砂・泥』を実際に手にとって観察しました。
『泥は固まっているけど,削ってみるとサラサラとしている。』『泥よりも砂のほうが粒が大きい。』『礫には,いろんな色や大きさ,形のものがある。』など,気づいたことをノートに記録しました。 6年 理科『水よう液の性質』
ブドウの皮で作った液を使い,水溶液が酸性,中性,アルカリ性のどれであるかを調べました。子どもたちは,「リトマス紙を使わなくても,家にあるもので調べられるんだ!」と驚いている様子でした。また,炭酸水を熱して水を蒸発させて何か残るか調べる実験,炭酸水の入った試験管を温める実験,炭酸水に石灰水を入れる実験などをしました。これからもこの単元では実験が続きます。安全に気をつけて,学習を進めたいと思います。
6年 理科『水よう液の性質』
前回の授業では,5種類の水溶液の臭いをかいだり,目で見たりして区別してみましたが,透明で無臭の水溶液だと区別がつきませんでした。その経験から,今回はリトマス紙を使って色の変化を調べ,酸性・中性・アルカリ性に仲間分けし,結果を表にまとめました。
6年 理科『水よう液の性質』
どのようにすると身の回りの水溶液を区別することができるか考え,薬品の扱い方や実験の注意を確かめました。そして,「食塩水・炭酸水・酢・水酸化ナトリウム水溶液・塩酸」の入ったビーカーをそれぞれ手に取り,においをかいだり,目で見たりして観察しました。
|
|