京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:91
総数:388819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

6年 参観の様子

 多数の保護者の方の御参観ありがとうございました。
画像1
画像2

若狭自然の家 最終日 退所式

台風の影響を考えて予定を早め,計画より1時間早く帰校しました。

退所式ではお出迎えに来て下さった皆さんに元気な声で「ただいま!」
「おかえり!」の声に迎えられて無事に退所式も終えることができました。

仲間と共に過ごした4日間。
様々な貴重な体験をしてきたことでしょう。
自然教室のスローガン
『自然に感謝し,みんなで協力し合いながら,いい思い出を作ろう』
を心に刻んで活動してきました。
今回学んだことを学校生活や日々の自分の生活の中で生かしていってください。

今日はゆっくり休んでまた明日元気に登校して下さいね。
画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 最終日 昼食

お昼ご飯です。
さすが若狭、新鮮な甘エビです。

フィッシャーマンズワーフでお買い物。お家の人のことを思い出しながらお土産を買いました。




画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 最終日 退所式

若狭塗り箸を作る活動を終え、退所式を行いました。
たくさんの学びと思い出を作れた若狭自然の家。
4日間お世話になり,ありがとうございました。

これから昼食先の若狭フィッシャーマンズワーフに向かいます。




画像1

若狭自然の家 最終日 朝の様子

最終日の朝です。
台風が近づいてきたことを感じさせる分厚い雲が広がる空です。
子どもたちは朝から元気で、しっかり朝ご飯を食べています。

遊覧船が台風の影響で欠航になったので,今日は少し予定が変わり、午前中に所内で若狭塗り箸を作ります。
家に帰るまで、気を抜かずがんばって活動します。



画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 3日目 キャンドルファイヤー

夜はキャンドルファイヤーです。若狭の火の神が竹田小の子どもたちのもとにあらわれました。
楽しい活動で、盛り上がっています。

キャンプファイヤーとはまた違った雰囲気を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 3日目 夕食

画像1
画像2
今日は水泳、選択活動、イカダ作りと海を満喫し,みんなお腹が減ってしっかりご飯を食べました。
今晩は最後の夜です。風が出てきたので、このあと室内でキャンドルファイアーです。


若狭自然の家 3日目

今日も朝からいい天気です。台風の影響はないようで一安心。
午前中は選択活動で,ボートや大たらいにのって楽しみました。水泳でいかだから飛び込むなど、ダイナミックな泳ぎを楽しみ,満喫しました。
午後はイカダ作りをしました。
10人ずつのチームに分かれて、競い合って作りました。小さな模型を見て、ロープの結び方を考えながら作りました。
どのチームも壊れない頑丈なイカダを作り、イカダの乗り心地を楽しみました。
写真でお知らせできないのが残念ですが,子どもたちはみんながんばっています。

夜には少し風が出てきそうな気配です。
キャンプファイヤーではなくキャンドルファイヤーで楽しむ予定です。
レクレーション係の子が活躍してくれることでしょう。

若狭自然の家 2日目 野外炊事

火を炊く係、調理の係、みんなで協力して美味しいカレーライスをつくりました。
本当に美味しかったです。
後片付けも一人ひとりが責任をもってやれました。
終わったころ,最高の夕日に感動!



画像1
画像2

若狭自然の家 2日目 水泳

画像1
画像2
画像3
海はおだやかですが油断は禁物。
しっかり話を聞いて活動開始です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp