京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:79
総数:388632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

5年 参観日 算数科「体積」

今日は参観日でした。
算数科の「体積」の学習で、複雑な形の直方体の体積を工夫して求める問題でした。
体積の求め方を昨日学んだばかりでなかなか難しかったのですが、
4年生での面積の問題を思い出してグループで考えていました。
復習をしっかりしてみんなで理解していきましょう!
お忙しい中、参観、懇談会へのご参加ありがとうございました!
画像1

5年 家庭科「家庭科室を探検しよう」

画像1画像2
家庭科の学習で、家庭科室の探検をしました。
初めて入る家庭科室に「すごい!」「冷蔵庫がある!」などわくわくしていました。
楽しみながら、調理自習の学習ができたらいいなと思います。
来週はお茶会を予定しています。
エプロン、三角巾、食器用ふきんのご準備をお願いします。

5年 国語科「図書館を使いこなそう」

画像1画像2
図書館の使い方のオリエンテーションを図書館司書の先生にやっていただきました。
ラベルの説明や、どこにどんな本があるかを教えていただきました。
これから上手に使って、本をたくさん読むことができるようにしたいですね!

5年 体育「マット運動」

画像1画像2
マット運動の学習が始まりました。
4年生までもマット運動はしていましたが、5年生ではさらに自分のできる技を増やしていこうという意欲を感じました。
けがに気をつけて、安全に学習を進めていきたいと思います。

5年 Hello, everyone.

画像1
今日はALTのエル先生が来て、一緒に学習をしました。
質問タイムには、出身地で有名なものや、エル先生の好きなものなど
積極的に質問をして、楽しみながら学習していました。
次の授業が楽しみです!

5年 天気の変化

画像1画像2画像3
理科の学習で「天気の変化」の学習を進めています。
今日は雲の動きや形、量などを実際に午前と午後で写真に記録し、
観察しました。なかなかはっきりと雲が見える天気ではありませんでしたが、
途中雲が現れて、西から東へ動いていました。
毎日何気なく見ている空ですが、登下校中や休みの日に空を見上げて雲の様子を見ていけるといいですね。

5年 図画工作科「心のもよう」

画像1画像2
図画工作科で「心のもよう」というタイトルで、
自分の心の様子を絵の具で表現しました。水の量や形などを工夫して、
自分の心の中を上手に画用紙に描くことができました。
タイトルはまだ決めていないので、どんなタイトルになるか楽しみです。

5年 掃除

画像1画像2
掃除を頑張っています。
今日は、階段掃除に注目!
1階から4階までとても大変ですが、ほうきと雑巾を使って
みんなが気持ちよく過ごせるように協力しています!

5年 体ほぐしの運動

画像1画像2
体育科で体ほぐしの運動をしました。
まずはストレッチから…ゆっくり体をほぐして心もほぐしたところで、
フラフープを使ってグループで協力して活動をしました。
次の活動も楽しみです。

5年 外国語

画像1画像2
外国語の授業で4線に自分の名前を書いて名札を作りました。
ALTの先生にも名前を覚えてもらえるようにそれぞれが好きなものを描いて、
自分だけの名札ができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp