最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:86 総数:388064 |
音楽発表会に向けて…
いよいよ,今週末は音楽発表会です。
体育館での練習も今まで以上に本番を意識してできるようになりました。 5年生は,リコーダー『カントリーロード』,歌『上を向いて歩こう』,合奏『威風堂々』を発表します。 5年 版画で世界遺産を表現!
図工の学習で先週から版画に取り組んでいます。
版画で表現するものは「世界遺産」です。 金閣寺や清水寺,タージ・マハル,フィレンツェの大聖堂など自分の表現したい世界遺産を決めて学習しています。 来週からは彫刻刀を使って彫りすすめていきます。 5年 理科『流れる水のはたらき』
大宮大橋へ行き,今まで学習したことを調べました。曲がって流れている川の内側と外側,流れの速さの違いなど,実際に見て確かめることができました。
5年 あいあい学習 新聞づくり
あいあい学習(総合学習)では,4月から取り組んできたお米作りにのまとめとして新聞作りをしています。
自分たちが種もみからお米作りをスタートし,脱穀まで経験したことを上手にまとめています。 新聞を読んでもらう相手は,3・4年生です。 お米作りのことを伝えるだけでなく,新聞の書き方も一緒に伝えることのできるよい機会になればと考えています。 完成まであと少しです。 5年 体育「バスケットボール」
今,体育の授業では「バスケットボール」の学習をしています。
4年生までに学習してきた「ポートボール」の学習を思い出しながら,新しい学習に挑戦です。 今週は,チームでパス・ドリブル・シュートの練習をしたり,実際に試合をしたりして楽しみました。 シュートが決まった瞬間は,チームのみんなで大盛り上がりです。 5年 理科『流れる水のはたらき』
裏庭の園芸土を使って,流れる水のはたらきと水の量による違いを実験して調べました。「土で作った通り道だけど,本物の川みたい。」「カーブのところは,土が削られている様子がよくわかる!」「水の量を増やすと,川の流れが速くなり,土もたくさん削られている。」など,実験を通していろんな発見ができました。
5年 理科『流れる水のはたらき』
雨上がりの日に,運動場で雨水の流れた様子を観察し,自然の中で見られる「流れる水のはたらき」を確かめました。
また,水たまりにたまっているものをよく見てみると,砂や泥など,場所によって違いがあることも分かりました。 5年 あいあい学習
あいあい学習(総合学習)で春から大切に育ててきた,ペットボトル稲の脱穀体験をしました。
実際に「千歯こき」を使って脱穀し,上手にもみがとれる様子に子どもたちは驚いていました。 次の授業では,もみすりの作業をします。 5年 ナップザック作り
家庭科の授業では,裁縫の学習を生かしてナップザック作りをしています。
自分の好きな柄の布を注文し,コツコツと縫っています。 丈夫なナップザックを作ることができるように,本返し縫いで丁寧に縫っています。 完成まであと少しです! 5年 明日の運動会 頑張ります!
いよいよ明日は運動会です。
5年生の子どもたちが特に時間をかけて練習してきたのが「騎馬戦」です。 相手の帽子をとるためにどうすればよいのか,みんなで作戦を考えました。 明日の本番はどのような結果になるでしょうか。 応援よろしくお願いします。 |
|