最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:37 総数:387905 |
責任とは何か?【道徳】
クラスの中で、一人の女の子が泣いていました。そんなときに、「友達がたたいていたし、僕もたたいた。」「わたしはただ見てただけ。」など、いろんなことをクラスの友達は言っています。みんなはこんな状況をどう思うか、考えました。
クラスの中の一員としての責任とは何かを考える学習をしました。 家庭科の学習
調理実習に向けて,グループごとに計画を考えています。準備物や調理の進め方など,グループごとに工夫しています。
「料理って楽しいね!おいしいね!」
卵料理と、野菜炒めの調理実習の計画を立てています。
はじめての調理実習なので、とても楽しみな様子です。 キズナ学習
今まで学習してきたこと、体験したことの中で、自分の心がどのように変わってきたのかを、作文に書く学習をしています。
外国語活動
「What time is it?」 と、時刻を聞いて何時かをグループごとに聞き取ったり、
円になったグループで英語で自己紹介をしたりと、ゲームを通して楽しく英語を話したり聞いたりする学習をしました。 流れる水のはたらきを調べよう
今日は、子どもたちと流れる水のはたらきを調べるために、テーブルサイズの
小さな川を作って実験しました。いつもは、外の砂場で、大きなものを全員で 一つ作るのですが、それだと十分に観察できない子どももでてくるので、今回は グループに一つ作ることにしました。小さな川ですが、土をけずる・運ぶ・積もらせる 働きを観察することができました。 準備や片づけが大変でしたが、みんなで協力してすばやく実験ができました。 次は、自然の川ではどのようになっているのか調べていきたいです。 料理って楽しいね!おいしいね!
家庭科の時間は、西川先生と一緒に、調理の意味や手順について学習しました。
国語科【人とものとのつきあい方】
国語科で「人と『もの』とのつきあい方」の学習をしました。グループでテーマを決めて調べ進め,発表しました。表やグラフを効果的に使うことを意識しました。
自動車作りのまとめ
社会科では自動車作りについての学習を進めてきました。学習の最後に自分たちで学習したことをまとめ,発表しました。
運動会「ハードル走」
5年生は運動会でハードル走をしました。体育で学習を重ねてきた成果を見せることができました。自分に合ったインターバルで走りました。
|
|