最新更新日:2024/06/11 | |
本日:58
昨日:92 総数:388611 |
研究授業4年 総合 調べ学習4年生では、「京都府の〇〇について」 自分の興味のあるものをテーマに調べています。 今日は図書館で本を使って調べたり、GIGA端末で調べたりしながら、メモにまとめました。 真剣に本やGIGA端末に向かう姿がたくさん見られました。 垂直・平行と四角形
算数科では「垂直・平行と四角形」の学習が始まりました。
2時間目には、身の回りから 垂直・平行な直線を探す活動をしました。 タブレットで写真を撮り、自分が見つけたものを 友達と見せ合いましたが、 教室内に、こんなにたくさんの垂直・平行な直線があることに とても驚いている様子でした。 図工の学習4年 邦楽体験
文化庁の体験教室で、邦楽体験を行いました。お琴や尺八の演奏を聴きました。日本の楽器の音色に子どもたちもじっと耳をすませていました。
漢字テスト
今日は漢字テスト。みんな真剣です。がんばれ!
4年 図画工作「色合い、ひびきあい」
図画工作科では「色合い、ひびきあい」という学習をしました。
白いカードに絵の具をたらし、指で混ぜたりたたいたりして、 オリジナルの模様を作り出しました。 色の組み合わせ方を工夫したり、 水を多くして傾けてみたり、 あえてかすれたようにしたりと 様々な工夫をして、楽しみながらいきいきと取り組んでいました。 くふうして大きな数の計算をしようモノづくりの殿堂・工房学習へ行きました
5月31日に、「生き方探求館」というところへ
モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。 京都では、最新技術を使用したモノづくりがさかんです。 モノづくりにおけるたくさんの工夫 モノづくりをしている人々の思い モノづくりの歴史 など 体験したりクイズに答えたりしながら、学ぶことができました。 また、工房学習ではオルゴール作りをし、 モノづくりの大変さや楽しさを実感することができました。 |
|