京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:69
総数:394114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

4年 淡路青少年交流の家 夕べのつどい

夕べのつどいがありました。
他団体の方とも交流しました!

お待ちかねの夕食!
海を見ながらの夕食はとても美味しかったです。
画像1
画像2

4年 淡路青少年交流の家 海での活動

楽しみにしていた活動です。
いざ海へ!

海に入り,とても楽しむことができました!

砂浜で砂の造形活動もしました!

画像1
画像2
画像3

4年 淡路青少年交流の家 入所式

明石海峡大橋を渡り,淡路島へ入りました。
予定よりも早く宿舎である淡路青少年交流の家に到着しました。

入所式では施設の人のお話をしっかり聞くことができました。

※天気が少し回復してきました。現在,海で活動中です。
画像1

4年 淡路青少年交流の家 いってきま〜す

画像1
画像2
画像3
大きなリュックを背負い,見送りに来てくださった保護者の方にも元気にあいさつをして出発しました。

今日から3日間,がんばるぞ〜〜。

4年 淡路青少年交流の家 出発〜!

今日から2泊3日で,4年生が『淡路青少年交流の家』で学習します。

出発式の後,全員元気に出発しました。

いってきま〜す。
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行ってきました。

画像1
画像2
画像3
6月17日(金),科学センターへ行ってきました。
星座早見表を見てプラネタリウムで使用しました。

6月22日に見られる星座を教えてもらいました。

淡路島で見られるといいですね。

こんなサプライズが

画像1画像2画像3
子ども達には人と人との出会いを大切にしてほしいですね。


今日はお別れの日でした。

画像1
画像2
画像3
今日は実習生とお別れの日でした。子ども達は自分たちで考えた出し物や
言葉を送ることができました。

サプライズを企画しましたが、逆サプライズもあり、みんなすてきな時間を過ごせました。


理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
理科ではとじこめた空気や水に力を入れると体積はどうなるかについて調べました。

今回はペア学習で2人で協力して実験していきます。

空気は力を加えるとある程度まで体積を小さくすることはできたけど
水はびくともしない! 体積を小さくすることはできませんでした。

この仕組みを利用したのが「お豆腐のパック」です。
水を入れることで体積が変わらず、つぶれることはないんですね。

子ども達も「なるほど〜」と感心していました。

4年理科 とじこめた空気や水 その2

画像1
画像2
画像3
「とじこめた空気を押すとどうなるかな?」

という質問に対し,

普段ふわふわとイメージしていた空気を思うように押せなくて

強く反発してくる反応にびっくりしていました。

考察では中の空気に起こったことを

自分の考えをボードに書いてわかりやすく説明していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 支部Pバレー
10/19 児童集会
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp