最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:22 総数:391796 |
図画工作科「ひもで作ろう」
4年生では,図画工作科で「ひもで作ろう」にチャレンジしました。粘土でひもを作り,それをぐるぐる組み合わせて形にして行きました。
電池を調べよう
4年生の理科の学習で,光電池を使った学習を行いました。太陽の光に当てるとモーターが回ることや,電池の極を入れ替えると回転が逆になること,そして鏡を使って当てた光でも発電することが分かりました。
校区内コマ図ラリー
6月3日(水)に,校区内コマ図ラリーを行いました。直前に控えたみさきの家でもコマ図ラリーを行いますが,その練習として行いました。5年生といっしょに,協力し合ってみんなで問題にチャレンジしました。
校区内コマ図ラリー
5月26日に校区内コマ図ラリーを行いました。6月に行う自然教室「みさきの家」に向けての練習でした。グループで力を合わせて,「コマ図」と呼ばれる地図を読みながらラリーに挑戦しました。
パッカー車が来たよ
5月26日に,竹田小学校の校庭にパッカー車がやってきました。社会科の学習「くらしとゴミ」の中で,実際にいろいろなことを質問したり,パッカー車へゴミを入れたりしました。
晴れの日の気温を調べました
理科の学習「天気と気温を調べよう」で,晴れの日の気温を調べました。地面から1.2m〜1.5mの,風通しがよくて日光が直接当たらないようにして気温を測りました。測った気温を折れ線グラフにまとめました。百葉箱も調べました。
社会科の「くらしと水」の学習より
京都市の人が一日に使用する水が平均264リットルとしりました。
それを視覚的に理解するため、1320個の牛乳パックを集めました。 実際並べてみると、すごい量になったので、びっくりです。 ツルレイシの種まき
教室で大切に発芽させたツルレイシの種を,畑に植え替えました。毎日水やりをしっかりとして,大きく成長してほしいと願っています。
総合的な学習の時間3
今回は,グループで考えた計画案を提案しあいました。お互いの案を聞き,そこからさらに具体的に計画を組み立てていきます。
総合的な学習の時間
4年生では,総合的な学習の時間で「竹田にのこる伝統にふれよう」をテーマに,今は活動計画をみんなで立案中です。グループごとに話し合っています。
|
|