最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:22 総数:391796 |
【空気の温まり方1】理科
4年生の理科の学習で,空気のあたたまり方を調べました。温度計を使って,天井に近い教室の高い場所と床近くの低い場所などの温度を調べました。
【水のあたたまり方】理科
4年生の理科で「もののあたたまり方」を学習しています。今回は水のあたたまり方を調べました。初めに試験管に入れた水を熱してどこがあたたまっているかを触って調べました。その結果に子ども達は驚いていました。また,みそをとかした水を熱し,その動きで水のあたたまり方を調べました。
【金属のあたたまり方】理科
4年生の理科で,「もののあたたまり方」を学習しています。今回は金属のあたたまり方を調べました。ろうをぬった金属の棒や板を熱し,どのように熱が伝わっていくのかを調べました。
4年 体育【走り高跳び】
助走の勢いをつけ、踏み切りタイミングを合わせて、綺麗に跳ぶ練習をしています。
クラスの半分が1mを跳べるようになりました。 金属のかさの変化を調べよう【理科】
4年生の理科「温度を変えて,かさの変化を調べよう」の学習で,金属のかさの変化を調べました。初めは輪を通る金属の玉が,アルコールランプを使って熱せられると輪を通らなくなりました。金属もあたためるとかさが大きくなることが分かりました。
京の巧【京版画】
12月9日(水)に,4年生が京版画にチャレンジしました。竹笹堂の方にお越しいただき,ていねいに教えていただきました。使い始めたばかりの彫刻刀を使い,来年のえとである「寅」の文字を彫って,はがきに刷りました。みんなすてきな作品を作ることができました。
男の子といえば、女の子といえば・・・
4年生は「男女平等」に関する人権学習で、男の子と女の子のイメージについて学習をしました。
男の子といえば、「運動が得意でよく外で遊ぶ」「青や黒っぽい服を着る」「ズボンをはく」「けんかをする」「ゲームをする」 女の子といえば、「よく話す」「赤やピンクの服」「おしゃれでかわいい」「やさしい」 などの意見が出てきました。 でも・・・「女の子だって外でよく遊ぶし、ゲームもするよ」「男の子だって赤い色の服を着るよ」と。そこで男の子と女の子を入れかえてみました。 入れかえても、おかしくありません。 男の子だから、女の子だからと決めつけることはよくないことに気づきました。それぞれ自分には好みがあって自由に決めることができるのです。 【FEELING GAME】外国語活動
外国語活動で「FEELING GAME」をしました。「How are you?」と聞かれると,「I'm fine.」などと答えます。子ども達は楽しく英語にふれ親しんでいます。
【温度を変えて,かさの変化を調べよう1】理科
4年生では,理科で空気や水のかさの変化を調べる学習をしています。今日は試験管の中の空気をあたためるとどうなるかを調べました。自分の手であたためたら,試験管の中の空気のかさは大きくなりました。
【城南宮についての発表】総合的な学習の時間
4年生が城南宮について調べてきたことを,12月1日に発表しました。くすのきサロンで1人1台のコンピュータを使い,発表をしました。みんな上手にできました。
|
|