最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:22 総数:391796 |
伏見めぐり5
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第5弾です。
伏見めぐり6
2月9日(火)に4年生が総合的な学習の時間ですすめている「伏見の町に残る伝統を調べよう」で伏見めぐりをしました。竹田駅から自分たちで切符を購入し,桃山御陵前駅まで行きました。そこからもグループで町を探検しました。寺田屋や酒蔵など,自分たちのくらす町に残る伝統をたくさん見つけました。その第6段です。
ラディッシュの収穫
4年生の畑で育てていたラディッシュを収穫しました。秋に植えたラディッシュが大きく育っていました。
算数【分数の学習】
4年生の算数で「分数」の学習をしています。まずは紙テープのはしたの部分がどれだけあり,それをどのように表わせばいいかを考えました。
1mを3つに分けたうちの1つ分を3分の1,1mを2つに分けたうちの1つ分を2分の1と言うことを知りました。 学活【バイキングを楽しもう】
4年生が,バランスのよい食事についての学習をしました。紙に描かれたメニューを自分の好きな分だけとり,それを自分のお皿に整理していきました。
肉ばかり選んだ子ども,野菜をたっぷり選んだ子ども・・・ いろいろな選び方をしていましたが,その後に「主食・主菜・副菜」のバランスについて考えました。 これから食事をする時には,バランスに気をつけていきたいです。 算数【変わり方】
4年生の算数で「変わり方」を学習しました。今回は18本の棒を使って,長方形のたての長さと横の長さの変わり方のきまりを見つけて式に表わしました。
人権学習【韓国・朝鮮の言葉に親しもう】
人権学習の最後の1つの学習として,4年生では「韓国・朝鮮の言葉に親しもう」の学習をしました。まず,自分の名前を表を見ながらハングルで書いてみました。そして,その名前を書いた名刺作りをして,名刺交換ゲームをしました。
ハングルがローマ字や点字などと同じく,2つの言葉の組み合わせでできていることなどを知りました。 国語科【話し合って決めよう】
国語科では「話し合って決めよう」の学習をしました。グループの中で司会を決めて,いろいろなテーマについて話し合いました。また,ディベートなどにもチャレンジしました。
ハングル文字に親しもう
今週は人権指導週間でした。「外国人問題」に関する学習を行い、ハングル文字に親しみました。
ハングル表を見て、たくさんの文字があることにおどろきましたが、よく見ると、ローマ字の規則に似ていたり、前に学習した点字に似ていたりと言葉を表す時の決まりがあるんだなということに気づきました。 その後、自分の名前をハングル文字で書き、友達と名刺交換をしました。 子どもたちは、文字を書くのが難しそうでしたが、楽しく活動をしていました。また、聞いたことのあるフレーズに親しみをもったり、町でハングル文字を見かけたことがあり、韓国・朝鮮の文化が身近にあることにも気づきました。 伏見の町に残る伝統を調べよう(1)
4年生は総合的な学習の時間に,「伏見の町に残る伝統を調べよう」をテーマにした活動を開始しました。伏見の町には酒造りや伏見人形など,伝統的な産業もたくさん残っていますし,歴史的な町でもあります。これからいろいろなことを調べていきます。
|
|