最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:22 総数:394233 |
晴れの日の気温を調べました
理科の学習「天気と気温を調べよう」で,晴れの日の気温を調べました。地面から1.2m〜1.5mの,風通しがよくて日光が直接当たらないようにして気温を測りました。測った気温を折れ線グラフにまとめました。百葉箱も調べました。
社会科の「くらしと水」の学習より
京都市の人が一日に使用する水が平均264リットルとしりました。
それを視覚的に理解するため、1320個の牛乳パックを集めました。 実際並べてみると、すごい量になったので、びっくりです。 ツルレイシの種まき
教室で大切に発芽させたツルレイシの種を,畑に植え替えました。毎日水やりをしっかりとして,大きく成長してほしいと願っています。
総合的な学習の時間3
今回は,グループで考えた計画案を提案しあいました。お互いの案を聞き,そこからさらに具体的に計画を組み立てていきます。
総合的な学習の時間
4年生では,総合的な学習の時間で「竹田にのこる伝統にふれよう」をテーマに,今は活動計画をみんなで立案中です。グループごとに話し合っています。
ツルレイシのタネ(4月28日)
4年生でシャツルレイシのタネの観察を続けています。タネの先から少しだけ白い何かが出てきました。
|
|