![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:332 総数:390038 |
キズナ学習![]() ![]() ![]() 10月のキズナ学習は,「外国人問題について」です。 3年生では,日本の隣の国,韓国・朝鮮についての言葉や遊びに触れました。 子どもたちは,とてものりのりで,リズムに乗って体を動かしたり, 言葉のクイズの方でも,早く答えようといきいきとした姿が見られました。 授業の終わりには,「今日習った韓国や朝鮮の言葉を,自主勉強でやりたい!」 と言う感想も出てきたので,子どもたちがもっと学びたい,もっと知りたい と思えるそんな学習でした。 模様作り![]() ![]() ![]() そして今日は,その二等辺三角形と正三角形を敷き詰めて, 模様を作りました。 太陽とかげの動き![]() ![]() という観察をしました。午前中にかげの向きを観察し, 午後には,そのかげはどの向きにあるのか調べました。 また,遮光板を使って太陽の形や大きさも調べました。 太陽の形を観察をし,真ん丸の形をしていたので, とてもびっくりした様子でした。 ハンドベースボール…作戦会議中![]() ![]() ハンドベースボールをすることができました。 今日のめあては,「投げることを意識する」ということだったので, 強すぎず,弱すぎず,相手のとりやすいボールを投げている姿が 見られました。 また1点・2点差のゲームが多く,各チームエキサイトしていました! ハンドベースボール
体育の学習で,今週からチームに分かれてゲームが始まりました!
初めてのハンドベースボールに興奮する子どもたち! ゲームが進むごとに,「ナイスナイス!」 「キャッチしたらこっちに投げてな!」 「今のおしいなあ,次がんばろ!」と素敵な声が響いてきました! ![]() 「ローマ字」![]() ![]() 気になって仕方がなかったローマ字。 「まだ学習しないんですか?」と何回も先生に聞いていたローマ字。 …………… 今日から,ついに「ローマ字」の学習が始りました! 初めて学習する子どもたちは,やる気満々!! ローマ字の表を見て,あ・い・う・え・お のそれぞれの行には, ” a i u e o ” がついていることや, か行には,”K”がついていることなどを学習しました。 ローマ字を練習する時間では,集中した様子で もくもくと頑張っていました! |
|