最新更新日:2024/09/25 | |
本日:72
昨日:87 総数:394416 |
キズナ学習10月のキズナ学習は,「外国人問題について」です。 3年生では,日本の隣の国,韓国・朝鮮についての言葉や遊びに触れました。 子どもたちは,とてものりのりで,リズムに乗って体を動かしたり, 言葉のクイズの方でも,早く答えようといきいきとした姿が見られました。 授業の終わりには,「今日習った韓国や朝鮮の言葉を,自主勉強でやりたい!」 と言う感想も出てきたので,子どもたちがもっと学びたい,もっと知りたい と思えるそんな学習でした。 模様作りそして今日は,その二等辺三角形と正三角形を敷き詰めて, 模様を作りました。 太陽とかげの動き
今日の理科の学習で,「かげの向きは変わるのか?」
という観察をしました。午前中にかげの向きを観察し, 午後には,そのかげはどの向きにあるのか調べました。 また,遮光板を使って太陽の形や大きさも調べました。 太陽の形を観察をし,真ん丸の形をしていたので, とてもびっくりした様子でした。 ハンドベースボール…作戦会議中
17日(月)は,天気が怪しい中,子どもたちが楽しみにしている
ハンドベースボールをすることができました。 今日のめあては,「投げることを意識する」ということだったので, 強すぎず,弱すぎず,相手のとりやすいボールを投げている姿が 見られました。 また1点・2点差のゲームが多く,各チームエキサイトしていました! ハンドベースボール
体育の学習で,今週からチームに分かれてゲームが始まりました!
初めてのハンドベースボールに興奮する子どもたち! ゲームが進むごとに,「ナイスナイス!」 「キャッチしたらこっちに投げてな!」 「今のおしいなあ,次がんばろ!」と素敵な声が響いてきました! 「ローマ字」気になって仕方がなかったローマ字。 「まだ学習しないんですか?」と何回も先生に聞いていたローマ字。 …………… 今日から,ついに「ローマ字」の学習が始りました! 初めて学習する子どもたちは,やる気満々!! ローマ字の表を見て,あ・い・う・え・お のそれぞれの行には, ” a i u e o ” がついていることや, か行には,”K”がついていることなどを学習しました。 ローマ字を練習する時間では,集中した様子で もくもくと頑張っていました! |
|