![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:49 総数:389349 |
跳び箱![]() ![]() 2年生で学習した開脚跳び,台上前転に加え,3年生ではかかえこみ跳びという新しい跳び方にもチャレンジしています! 総合まちたんけん1![]() ![]() ![]() 今日のたんけんは,4つのグループがそれぞれ, 二口屋さん・HAIR ROOM HORIOさん 中央信用金庫さん・味苑さん に見学に行きました。 学校に帰ってからは,見学に行って学んだことを簡単に学年のみんなに伝えました。 今日学校に残っていた子どもたちは報告を聞いて,早く自分たちもまちたんけんに行きたいと胸を膨らませていました。 ご協力いただいた地域の方,保護者の方,ありがとうございました。 リーフレット交流![]() ![]() 3年生では,マツモトのリーフレットや農家のリーフレットを作っていたので,子どもたちは,4年生がどんなリーフレットを作っているのかすごく楽しみにしている様子でした。 また,発表の後,質問タイムもあったので,工夫やリーフレットを作るポイントなどを教えてもらっていました。 情報のやりとりに気をつけよう![]() ![]() 子どもたちの身近にある携帯ゲーム機器やスマホ,パソコンなどを使ったインターネット環境で情報のやりとりができることを学びました。 学習の最後に,自分や友だちの情報を簡単に教えたり勝手に教えたりしないこと,また,困った時や不安な時は,保護者の人や先生など大人の人に相談することの2点を最後に確認しました。 太陽の光を調べよう![]() ![]() 鏡を使って,太陽の光は真っすぐ進むのか, 反射させた光を当てると温かくなるのかなどの実験をしました。 普段当たり前のようにある太陽。その光について学習した子どもたちからは, 「太陽の光を使ってこんな実験もできるんや!」 「光ってたくさん集めたらどうなるんだろう?」 という声も上がっていました。これからの理科の学習が楽しみですね♪ 大豆がへ〜んしん!![]() ![]() ![]() かけ算の筆算![]() ![]() 自主学習でも何回も何回も繰り返ししてくるほど,子どもたちの中でも 親しみのある学習です。 今日の学習では,そんなかけ算の筆算を子どもたち同士で助け合い 問題を解決する素敵な学びが見られました! 畑へレッツゴー!!![]() ![]() ![]() 土のことや育て方,収穫の方法から出荷まで, たくさんのことを学びました。 学校に帰ってからは,畑で学んだことの感想を書き, まとめのリーフレットに向けてたくさんの情報を集めていました。 リーフレット交流会![]() ![]() 子どもたちが作ったリーフレットを友だち同士で見合い,素敵な所を見つけ合いました! くわしい言葉:修飾語![]() ![]() 主語,述語の文に詳しい言葉を付け加えました。 子どもたちで担当を決め,文を作る機会もあり, 楽しく進めることができました!! |
|