京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:79
総数:388632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

行ってきました その2

画像1
画像2
画像3
新鮮な野菜を作るには本当に手間暇をかけるということがわかりました。


貴重な見学をさせていただき、ありがとうございました!!





行ってきました!!農家の方へインタビュー!!

画像1
画像2
画像3
小松菜・ほうれんそう どうれもきれいな色をしており

新鮮さが伝わってきました。

子ども達は土を耕す耕運機やトラクター、種を植える道具などを見て

「色々な工夫をしているな」「農家ってすごく楽しそう」

などの感想を述べていました。 驚くことがいっぱいでした!

社会科 「農家で作られるもの」

画像1
画像2
画像3
社会科の学習ではこれから地域の方に、ほうれん草や小松菜の作り方の工夫について
教えてもらいます。

今日は、子ども達は農家の方への質問を考えていました。

「どのような土が育てやすいのか」「水は水道水を使っているのか」
「野菜を一つの畑にいくつかの種類を作っているのには理由があるのか」

など、たくさんの質問を考えていました。

見学に行く日が楽しみですね。

総合的な学習の時間 地域の仕事をさがそう

画像1
総合的な学習の時間では

「竹田の地域にあるいろいろな仕事をさがそう」ということで、

仕事調べが始まっています。

子ども達が本当にたくさんの仕事について発表してくれました。

でも、「仕事っておもしろいのかな?」「何のために仕事をしているのかな?」

「どんなことをしているのかな?」など、少し疑問も出てきました。

これから、こういった仕事のことを調べ、インタビューなどを通して

出てきた疑問を解決していきたいと思います。

かまきりを飼育しています。

画像1
かまきりを飼育しています。

しかも卵を産んでいます。

子ども達も大興奮です。

えさは・・・

ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
ちいちゃんのかげおくりの学習が始まっています。

校庭ではかげおくりをしている子ども達がいます。


3年生 視力検査

画像1
目にいい生活をしていますか??

「好き嫌いをしていませんか」「ゲームを長時間していませんか(きゅうけいもいれていますか)」「スマホなどブルーライトのことを知っていますか」「早寝早起きしていますか」

意外と普段の生活が視力と結びついていることに気付きました。



算数 三角形

画像1
画像2
画像3
算数で三角形の学習が始まりました。

長さの異なる色々なストローを使って三角形を作って

紹介しあっているところです。


理科 日なたと日かげの地面の温度を調べる学習です

画像1
画像2
画像3
「日なたと日かげのちがいは?」

から始まり、地面の温度差を比較しました。

9:00と12:00に調べ、温度だけでなく、地面も触ってみました。

ひなたは「さらさら」「あったかい」
ひかげは「つめたい」「ぬれてる」「土がつく」などの感想が出てきました。

太陽は土を温め、温度を上げるだけでなく、温度が上がれば、土の状態にも変化を与えることに気付くことができました。

ハンドベースボール

画像1
画像2
ハンドベースボールも後半戦です。

みんな守備や攻撃がうまくなってきました。

苦手な子には得意な子が近くについてアドバイスをしている姿も見られます。

いいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp