![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:332 総数:389930 |
ローマ字
コンピュータールームに行ってローマ字打ちの練習をしました。
「小さい『っ』ってどうやって出すんやっけ?!」 「うわー!消えてしまったー!」 ペアで教えあいをしながらがんばっていました。 ![]() ![]() 食育「大豆」を使ってできるもの
国語で学習しているだけあって
ふりかえりの感想は、ワークシートのうらにいくほど たくさん書いている子もたくさんいました。 楽しい授業をありがとうございました! ![]() ![]() 食育 「大豆」をつかってできるもの![]() ![]() ![]() 食育の授業をしていただきました。 国語の学習とも関連してとても興味深かったです。 目の前でいり豆からきなこを作ってもらったり 豆乳から湯葉を作ってもらったりしました。 子どもたちからは「飲みたい!食べたい!」という声が上がっていました。 算数 重さ
えんぴつやじょうぎの重さをてんびんを使って調べました。
「じょうぎの重さは1円玉何枚分なのかな。」 1円玉を基準にしていろいろな文房具の重さを調べました。 めもりの読み方は理科のおんど計のときと同じで真正面から見るよ! ![]() ![]() ![]() 算数 1けたをかけるかけ算![]() ![]() 友だちの意見に対してハンドサインで自分の考えを表現することもあります。 国語 すがたをかえる大豆
「今日のめあてを赤でかこって…。」
ノート作りがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 理科 虫めがねで光をあつめよう
虫めがねで光をあつめると、明るさやあたたかさはどうなるのでしょう?
今日はいい天気だったので上手く光をあつめることができました。 ![]() ![]() ![]() 体育 サッカー
攻め方や守り方を工夫して対戦しています。
ボールをとりに行くときは二人でいったり、ボールをとられそうになったら 体でガードしたり、試合を重ねるたびに動きがよくなっています。 ![]() ![]() ![]() 理科 光のはたらきをしらべよう![]() ![]() ![]() 光は地面をまっすぐにすすみました。これは子どもたちの予想どおりでした。 また、光を集めると明るさはどうなるのかや光をあたつめた場所をさわると どうなのかもしらべました。 光を集めると明るくなり、さわると温かくなっていました。 授業のはじめは雨が降り曇っていたのですが、なんとか実験ができました。 算数 1けたをかけるかけ算の筆算![]() ![]() ![]() 練習問題をときながら みんなタイムでは 教え合ったり、やり方を確認したりして 学習しました。 |
|