![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:32 総数:389419 |
3年 七輪を体験しました![]() ![]() 火をつけるのに一苦労。 「なんか肩がへんになったー!」 「しんどー!」 というこえが… 「ついたー!」「あつー!」 という声に大変身。 おもちもおいしくできました。昔の人ってこんなに大変だったんですね。 調べたこと発表会!
社会で昔の道具について調べました。
その調べたことをグループごとに分かれて 発表会をしました。 「ハエトリック!?それってどんな道具?」 友だちの調べた道具に興味津津。 友だちの発表に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() 手作りかるた
国語の「かるた」の学習の最後に
読みふだと取りふだをつくってかるたをしました。 自分たちのつくったかるたで 熱い戦いを繰り広げていました。 ![]() ![]() バランスのよい食事ってどんな食事?
赤、黄、緑の3つの栄養素を含む食事をとっていても
そのうちのどれかが極端に少ない量であったり多い量であると バランスの良い食事にはなりません。 そのことを学んだあと、食事のイラストを見て どこがバランス悪いのか調べて 改善の方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() 持久走記録会に向けて走ってます!
自分のペースで走ってます。
記録を少しずつ伸ばしています。 記録会、がんばるぞ! ![]() ![]() 寒さに負けず
雪のちらつく冬空の下
寒さに負けず元気になわとびをしました。 ![]() ![]() 3年 演劇ワークショップ 「三年とうげ」![]() ![]() 国語で学習した「三年とうげ」を演劇風にすると どうなるのか体験してみました。 音響や動作、立ち位置などを取り入れることで 平面だったお話が立体的に表れてきました。 あいあい学習 「ぼくら地域のたんけんたい」
「だれのための、どんなくふうなのかなー。」
「もし、これがなかったらだれがこまるのかなー。」 そんな話をしながらメモしていました。 ![]() ![]() ![]() あいあい学習 「ぼくら地域のたんけんたい」
普段は気づかずに通り過ぎるところですが
気をつけてみていると いろいろなところに工夫がありました。 ![]() ![]() あいあい学習 「ぼくら地域のたんけんたい」
今日は竹田駅に行きました。
目的は「駅の工夫をみつける」ことでした。 自分たちの住む町のことをもっと知ろう、ということで たくさんの人が利用する竹田駅で調べることにしました。 そこにはたくさんの工夫がありました。 ![]() ![]() |
|