京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:52
総数:391682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

音楽発表会リハーサル

ついに明日は音楽発表会です。
リハーサル中は緊張していなかったのに、
帰る頃になって…
「先生。明日…音楽発表会やな。めっちゃ緊張してきた。」
という子どもたち。
先生も同じくらい緊張してます。
でもみんながいるから大丈夫!みんなが一緒なら怖いものなし!
明日は3年生のパワーを見せるぞー!オー!
画像1

音楽発表会前リハーサル

画像1画像2
明日の本番に向けて

今日最後の練習をしました。

明日は練習の成果を十分発揮できますように・・・。

理科 おんど計の使い方を勉強しました!! その3

画像1画像2画像3
ただのお湯ですが、教室の机の上でさわると

「うわぁ!お湯や!」

と、感嘆の声が上がっていました。


理科 おんど計の使い方を勉強しました その2

画像1画像2画像3
めもりの読み方を確認してから

お湯のおんどを調べました。


理科 おんど計の使い方を勉強しました! その1

画像1画像2画像3
「めもりを読むときは?」

「真横から!」


作品ギャラリー

画像1画像2画像3
書写の習字の作品や図工の「色のミックスプレート」などが

教室やろうかの壁をにぎやかにしています。

書写の時間

画像1画像2
書写の時間に「にじ」を書きました。

今回はじめて、毛筆でひらがなを書きました。

筆使いのポイントを確認して、さあチャレンジ!

社会 品物の産地を調べよう

画像1
社会の学習中です。
「スーパーにある品物ってどこから来てるのかな?」

ちらしを使っていろんな品物の産地を調べています。

かげおくりをしました

画像1画像2画像3
よく晴れた青い空。

かげおくりのよくできそうな空でした。

みんなで手をつないで「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」

そらに自分たちのかげがうつったとき、

「うわぁ!うつったうつった!」

いろいろなポーズでかげおくりをしました。

理科 日なたと日かげの地面のようすを・・・

画像1画像2画像3
日なたと日かげの地面のようすをくらべていたのですが

なにやら違うことをしているグループが。

その姿を見て「なるほどな。」

うしろから「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

と声をかけると、おもいっきり笑顔でふりむきました。

国語のちいちゃんのかげおくりを思いだしたようです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp