京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up47
昨日:87
総数:392668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

バランスのよい食事ってどんな食事?

赤、黄、緑の3つの栄養素を含む食事をとっていても

そのうちのどれかが極端に少ない量であったり多い量であると

バランスの良い食事にはなりません。

そのことを学んだあと、食事のイラストを見て

どこがバランス悪いのか調べて

改善の方法を考えました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて走ってます!

自分のペースで走ってます。

記録を少しずつ伸ばしています。

記録会、がんばるぞ!
画像1画像2

寒さに負けず

雪のちらつく冬空の下

寒さに負けず元気になわとびをしました。
画像1画像2

3年 演劇ワークショップ 「三年とうげ」

画像1画像2
演出家の方に来ていただいて

国語で学習した「三年とうげ」を演劇風にすると

どうなるのか体験してみました。

音響や動作、立ち位置などを取り入れることで

平面だったお話が立体的に表れてきました。

あいあい学習 「ぼくら地域のたんけんたい」

「だれのための、どんなくふうなのかなー。」

「もし、これがなかったらだれがこまるのかなー。」

そんな話をしながらメモしていました。


画像1
画像2
画像3

あいあい学習 「ぼくら地域のたんけんたい」

普段は気づかずに通り過ぎるところですが

気をつけてみていると

いろいろなところに工夫がありました。
画像1画像2

あいあい学習 「ぼくら地域のたんけんたい」

今日は竹田駅に行きました。

目的は「駅の工夫をみつける」ことでした。

自分たちの住む町のことをもっと知ろう、ということで

たくさんの人が利用する竹田駅で調べることにしました。

そこにはたくさんの工夫がありました。
画像1画像2

国語 「かるた」

画像1画像2
「かるた」という学習の最後に国語かるたを作りました。

これまで教科書に出てきた内容をかるたにしました。

上の教科書も見返してみんな真剣です。

できたかるたはどんどん黒板にはっていきました。

社会 昔を伝えるもの

昔のくらしで使われていた道具をお家から持ってきてくれました。

教室に展示してみんなで見ました。

「これ、どんなふうに使っていたのかな。」

「どう使うのかな。」

「いつつかわれていたのかな。」

これから調べていきます。
画像1
画像2
画像3

理科 豆電球に明かりをつけよう

「かんでんち、ソケット、豆電球」

この3つを使って豆電球に明かりをつけました。


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp