![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:64 総数:390608 |
3年 ラインサッカー![]() ![]() パスの出し方や、動き方などをくふうしながら、みんながんばっています。 3年 総合 「竹田ふしぎ発見」![]() ![]() ![]() 3年 クラブ見学![]() ![]() 来年4年生になるとクラブ活動が始まります。 今から来年度、何のクラブに入ろうか真剣に選んでいました。 持久走記録会![]() ![]() ![]() 寒い中、たくさんのご声援に駆けつけていただき、有難うございました。 3年 理科 磁石の力を調べよう![]() 下駄箱の近くや砂場に砂鉄がありました。 3年 北向山不動院見学![]() ![]() ![]() はじめて聞くことや、はじめて見たものが多かったので、子どもたちは興味津々でした。 3年 漢字の意味
「人形にはなをつける」という言葉を聞いて、どんな人形を想像するかな?「花」をつけるのか「鼻」をつけるのか、これだけではわかりません。漢字を使うことで、文章の意味がわかりやすくなります。ほかにも「は(歯・葉)がきれい」や「ひ(日・火)にあたる」などの例文を見ながら、漢字の意味について学習しました。
最後には、国語辞典などを使って、同じ読み方でも意味のちがう漢字を探しました。 ![]() ![]() 韓国・朝鮮のことばに親しもう![]() ![]() はじめに、韓国・朝鮮の言葉で遊び歌をしました。 「モリ・オッケ・ムルップ・パル♪」と歌いながら、身体の頭や肩にふれていきました。だんだんリズムにのってできるようになりました。 次に韓国語でビンゴゲームとカルタ取りをしました。 動物の名前を覚えるのは難しかったけど、友達と楽しくできたようでした。 子どもたちからは、「ハングル文字もやってみたい」「もっといろんな言葉を知りたい」と次につながる感想がでてきました。 これからも韓国・朝鮮の文化やいろいろな国の文化にふれていってほしいと思います。 3年 はこの形をしらべよう![]() ![]() ![]() 3年 竹田駅の見学に行こう![]() ![]() ![]() |
|