京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:72
総数:391612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

7月20日 授業参観

国語の時間に学習してきた季語を使って俳句をつくり発表しました。

夏を表す言葉にはどんなものがあるのか、いろいろな夏の言葉の入った俳句ができました。
画像1画像2画像3

2年生 国語

画像1画像2
物語自分たちで作りました。

教室の前に掲示しています。

2年 国語「紹介文を書こう」

画像1
画像2
画像3
モデル文を参考にして,人を表す言葉や気持ちを表す言葉を使いながら,本の紹介文を書きました。

2年 算数 「3けたの数字のしくみを考えて書こう」

画像1
画像2
画像3
桁数の多い数を学習しました。

100の位,10の位,1の位とケタの意味を考えるのが難しいです。

日曜参観

画像1画像2画像3
先日は日曜参観にきていただき、
ありがとうございました。

お母さんのおなかの中で
赤ちゃんが 大事にされて 大きくなることを学習しました。

2年 国語「まとまりに分けてお話を書こう」

画像1
画像2
画像3
始めと終わりの挿絵の間に入る「中」の挿絵を考えて,お話し作りをする授業です。

2年 道徳 「学校大好き」

画像1
学校の先生や調理員さんに質問をしました。

○「学校の中で好きな場所はどこですか?」
 「どうしてその場所が好きですか?」

○「どんな学校にしたいですか?」


質問して聞きとった用紙を集めて,教室に掲示してあります。

2年 体育 プール学習

画像1画像2
今年度最初のプール学習でした。

子どもたちは大はしゃぎです。

仲良しフェスタ

1年生を教室に招いて,仲良しフェスタをしました。魚つりやまとあてなど楽しいコーナーをたくさん準備して,1年生に楽しんでもらいました。「いらっしゃいませ。」と誘ったり,「上手ですね。」とやさしく誉めたりして,お兄さんお姉さんらしさを見せていました。
その後の休み時間に,1年生と2年生が遊んでいるところを見て,仲良しフェスタを通してつながりが見えて,大成功だと嬉しく思いました。
画像1画像2画像3

2年 国語 「春の詩」

画像1画像2画像3
春に関する詩を作りました。

桜やタンポポなどの春らしい題材を選んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 藤森中学校入学式

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp