京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:52
総数:391666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

2年 国語「一本の木」

画像1
画像2
この単元では、見たものをそのまま文章にして、相手に伝える文章を書く単元です。

この日は、それぞれ見たものを文章にして、それが何であるかを当てるゲームをしていました。

2年 体育 持久走

画像1画像2
担任の先生も子どもたちと一緒に走っています。

心拍数をはかり、自分の体が走る距離やスピードでどのように変化するのかを感じています。

自分にとって、適切な速さを表を使って調べています。

2年国語 お手紙

画像1画像2
アーノルド・ノーベルの作品「お手紙」を学習しています。

友達思いのかえる君が、手紙をもらっとことないガマ君のために手紙を書いてあげる心温まる作品です。

2年算数 かけ算

画像1画像2
かけざんの総まとめをしているところです。

すばやく正確に計算できるようになること。
文章から題意を読み取り、適切にかけざんを使うことの練習をしています。

校外学習「伏見北堀公園」その二

画像1画像2画像3
北堀公園ではグループでラリーをしながら秋らしい落ち葉やどんぐりなどを拾って,みんな楽しく活動していました。

校外学習「伏見北堀公園」

生活科の秋見つけの学習で,伏見北堀公園に行きました。
近鉄電車で丹波橋駅まで行き,20分ほど歩いて公園に行きました。
電車の乗り方や狭い歩道を二列に並んで歩くなど,ルールを守って行けました。
画像1画像2

2年 歯科検診

画像1
学校医さんに,歯の検診をしてもらいました。

悪い所やまだ治療できていない所があった場合には,お知らせのプリントをお渡しします。

2年 算数

画像1画像2
算数で,くり下がりのある筆算の引き算の学習をしていました。
くり下がり2回あるので,今までの計算より難しいです。

笑顔いっぱい花笠音頭

「そ〜れ、やっ!!!」
8色のとてもかわいい笑顔の花が運動場いっぱいに、咲き誇りました。

夏休み明けから、毎日毎日頑張った練習の成果を見事に発揮できました。
徒競走も徒競技もとてもよく頑張りました。

2年生73人でまた素敵な思い出が作れました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育

画像1画像2
運動会にむけて練習をしています。

暑さに負けず頑張ってます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/11 SOCダンス発表会 伏見人権の集い
12/13 個人懇談会
12/14 星座観望会
個人懇談会 本の会
12/15 個人懇談会 縦割り遊び
12/16 個人懇談会

学校だより

平成23年度学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp