京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:64
総数:390608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月12日(金)〜19日(金)個人懇談会です。

むかし遊びフェスティバルをしました!

画像1画像2
生活科で、2年生が1年生にけん玉やコマ、なわとびなどを教えてあげるむかし遊びフェスティバルをしました。
2年生が一生懸命教えて、1年生が楽しく遊び、とても良い交流となりました。

2年 奈良に行こう2

画像1
画像2
画像3
奈良ビンゴをしながら、歴史建造物などをみんなで調べました。

そのあと、グループ遊びや、クラス遊びをしました。

鹿せんべいを鹿にあげることもしました。

寒い中でしたが、お弁当も楽しく食べました。

持ってきていたお弁当の中には、写真のように可愛らしいお弁当がたくさんありました。(鹿をモチーフにしたお弁当もたくさん見ました)

2年生 生活科 奈良へ行こう

画像1
画像2
画像3
2月5日に近鉄電車にのって奈良に行って来ました。

奈良駅についてすぐ、たくさんの鹿を発見!!

子ども達は、鹿がすぐそこにたくさんいるので大興奮でした。

2年道徳 きもちを言葉にすると

画像1画像2
前回の続編で、「気持ち」に関する学習をしました。

いろいろと表情がある挿絵に、二人組みで相談して噴出しに言葉をいれました。
また、気持ちに合った色を二人で相談して決めました。


授業の最後には、その日の二人の作業にいて感想を伝え合いました。

となりの国の遊びを知ろう

画像1画像2
2年生は人権学習で韓国・朝鮮の遊びについて学習しました。
はじめに、韓国・朝鮮の遊び歌「モリ・オッケ・ムルップ・パル」を歌いました。
次にユンノリ遊びをしました。「チーファージャー」のかけ声で4つの「ユッ」という木の棒を投げて模様の出た組み合わせでこまを進めていきます。
日本でいう「すごろく」にとても似た遊びです。

「初めてユンノリをしたけど、すごろくに似ていて、とても楽しかった。」
「韓国語の遊び歌はおもしろかった。」
と、子どもたちの感想がありました。

これからも韓国・朝鮮、そしていろいろな国の文化に興味を持ち、大切にしていってほしいと思います。

2年 保護者交流会

画像1画像2
1月30日に保護者交流会を行いました。

猛獣がりゲームや2年生の何でもランキングゲーム、玉入れ、親子対抗ドッジボール
などたくさん楽しいゲームをして親睦を深めました。


2年道徳 今の気持ちは

画像1画像2
気持ちビンゴをして、感情を表す言葉ってたくさんあることを学びました。
そのあとに、その言葉にあるようなエピソードについて、紹介しあいました。

2年生 国語 「何に見えるかな」

画像1画像2画像3
適当に切った紙をみて、どんな形に見えるのかをみんなで発表しあいます。
・想像力を膨らませて物を見る力。
・自分が思ったイメージを他者に伝える力。
このような力の育成をねらった学習です。

図工 紙版画

画像1画像2
紙版画の製作がだいぶ進んできました。
今日は、インクをつけたり、色をつけたりするところまで
進んだ児童もいました。

2年算数 長方形をしろう

画像1画像2画像3
長方形の特徴をまとめました。
今年は指導要領改訂にともなう、学習内容移行期間中です。
なので、教科書に載っていない内容については、補助教科書を使って
学習をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 幼稚園・保育園交流給食(1年) 6年社会見学 4年社会見学(伏見港)
2/12 漢字検定 6年茶道教室
2/13 伏見人権のつどい

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp