![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:64 総数:390608 |
むかし遊びフェスティバルをしました!![]() ![]() 2年生が一生懸命教えて、1年生が楽しく遊び、とても良い交流となりました。 2年 奈良に行こう2![]() ![]() ![]() そのあと、グループ遊びや、クラス遊びをしました。 鹿せんべいを鹿にあげることもしました。 寒い中でしたが、お弁当も楽しく食べました。 持ってきていたお弁当の中には、写真のように可愛らしいお弁当がたくさんありました。(鹿をモチーフにしたお弁当もたくさん見ました) 2年生 生活科 奈良へ行こう![]() ![]() ![]() 奈良駅についてすぐ、たくさんの鹿を発見!! 子ども達は、鹿がすぐそこにたくさんいるので大興奮でした。 2年道徳 きもちを言葉にすると![]() ![]() いろいろと表情がある挿絵に、二人組みで相談して噴出しに言葉をいれました。 また、気持ちに合った色を二人で相談して決めました。 授業の最後には、その日の二人の作業にいて感想を伝え合いました。 となりの国の遊びを知ろう![]() ![]() はじめに、韓国・朝鮮の遊び歌「モリ・オッケ・ムルップ・パル」を歌いました。 次にユンノリ遊びをしました。「チーファージャー」のかけ声で4つの「ユッ」という木の棒を投げて模様の出た組み合わせでこまを進めていきます。 日本でいう「すごろく」にとても似た遊びです。 「初めてユンノリをしたけど、すごろくに似ていて、とても楽しかった。」 「韓国語の遊び歌はおもしろかった。」 と、子どもたちの感想がありました。 これからも韓国・朝鮮、そしていろいろな国の文化に興味を持ち、大切にしていってほしいと思います。 2年 保護者交流会![]() ![]() 猛獣がりゲームや2年生の何でもランキングゲーム、玉入れ、親子対抗ドッジボール などたくさん楽しいゲームをして親睦を深めました。 2年道徳 今の気持ちは![]() ![]() そのあとに、その言葉にあるようなエピソードについて、紹介しあいました。 2年生 国語 「何に見えるかな」![]() ![]() ![]() ・想像力を膨らませて物を見る力。 ・自分が思ったイメージを他者に伝える力。 このような力の育成をねらった学習です。 図工 紙版画![]() ![]() 今日は、インクをつけたり、色をつけたりするところまで 進んだ児童もいました。 2年算数 長方形をしろう![]() ![]() ![]() 今年は指導要領改訂にともなう、学習内容移行期間中です。 なので、教科書に載っていない内容については、補助教科書を使って 学習をしています。 |
|