京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:71
総数:387976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

1年 生活 むかしあそびをしよう

 生活科の学習で,昔遊びを体験しました。今日やってみたのは,けん玉・お手玉・コマなどです。みんな熱中して,「もっとやりたい!」と言っていました。
 ろ組は,合わせて,呉竹総合支援学校との交流も行いました。みんなで仲良く昔遊びをすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 なかよしタイム その4

 教室でいっしょに給食を食べました。竹田幼稚園と改進保育所の子どもたちは,はじめての小学校の給食なので,1年生が準備や後かたづけの仕方などを教えてあげました。
 みんなで楽しく給食を食べることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 なかよしタイム その3

 グループに分かれて教室に移動した後は,1年生が絵本を読んであげました。みんな聴いてくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

1年 なかよしタイム その2

 年長さん達に,にんじゃりばんばんのダンスも見てもらいました。
画像1
画像2

1年 なかよしタイム その1

 今日は,竹田幼稚園と改進保育所の年長さんと交流しました。子どもたちはこの日が来るのを心待ちにしていました。歌やダンス,絵本の読聞かせの練習もバッチリ!!今日はどんな日になるでしょう。
 はじめは体育館で,じゃんけん列車をしたり,リズム遊びをして仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

1年 あいさつ運動

 先週は1年ろ組,今週は1年い組があいさつ運動です。正門と東門に分かれて,登校してきた人たちにあいさつをしています。元気なあいさつができると気持ちがいいですね。
画像1
画像2

1年 国語 おみせやさんごっこをしよう

 かんばん,ちらし,品物を用意して,おみせやさんごっこをしました。「お店」「お客さん」になりきって,話し方にも気をつけて,楽しく進めることができました。
画像1
画像2

1年 図画工作 ぺたぺたぺったん

 今日は家から持ってきた材料を使って,画用紙にぺたぺたとスタンプを押しました。いろんな形を見つけながら,楽しく活動しました。
画像1
画像2

1年 図画工作 ぺたぺたぺったん

 ローラーやプリンカップを使って,大きな紙にスタンプを押しました。体全体を使ってとっても楽しい活動になりました。
画像1
画像2

1年 保育所・幼稚園との交流に向けて

 竹田幼稚園・改進保育所の子どもたちとの交流に向けて,体育館で練習しました。幼稚園と保育所のみんなが安心して楽しんでくれるといいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp