京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:35
総数:394219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

1年 参観 おむすびころりん

画像1画像2
おむすびころりんの音読発表会をしました。


1年 自習ノートの書き方

画像1
画像2
画像3
竹田小学校では,子どもたちが自分の夢を育むための一つとして,自学自習の取組を進めています。

各学年,宿題で自主学習ノートを出しています。

一年の掲示板に,書き方のコツを掲示しています。

1年 書写

画像1
画像2
一年生の教室前にある掲示板に,書写の作品を掲示しています。

ひらがなやカタカナを習い,たくさん字を書けるようになりました。

1年 道徳 にっきっき その2

画像1画像2
前回の道徳の続きで,仲間作りを中心としたアクティビティーを行いました。

言葉を使わずに,ペアの絵柄を持っている友だちを見つける絵合わせゲーム。

アイコンタクトでタイミングをはかる,竹の子ゲームなどです。

初めての校区探検!

画像1
校区探検に行って来ました。今回は学校の北側を竹田公園をゴールにして回りました。
途中でなすやえだ豆がなっているのに気が付いたり,公園でバッタやコオロギの子どもを見つけたり,夏見つけも出来た校区探検でした。
次は,南側を回る予定です!
画像2

1年 ゆめの地図

画像1
画像2
ろ組では,学級目標のしたに「ゆめの地図」を掲示しています。

自分たちの夢がかなうようになるためには,どんなことがあるのかな。

人から愛し,愛され,助け合って生きていける人間になろうと目標を設定しています。

1年 あさがお一号

画像1
画像2
朝顔がついに咲きました。

一番最初に咲いた朝顔を教室でみんなに紹介しました。

1年 道徳 にょっきにょっき

画像1画像2
学級目標に近づくため,「心を一つに」することをテーマに学習をしました。

言葉を使わず,ボディーランゲージや合図をつかった活動で,クラス全体で成功したときには,「心が一つになった様な気がした」という感想も出ていました。

6月26日 日曜参観 1年

画像1画像2画像3
とても暑い中,水泳あそびの授業を見ていただきました。
保護者の方もプールサイドの参観は大変だったかとおもいますが,
子どもたちの楽しく活動する姿を見ていただけたかと思います。

1年 道徳 「きりんさん ごめんね」

画像1画像2
道徳で伊藤先生に「きりんさんごめんね」の授業をしてもらいました。

「ルールやきまり」についての話です。

「ルールやきまり」は,みんなが幸せになるためにあるんだということを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 SOCサッカー試合
3/4 SOCサッカー試合予備日
3/6 SOCお別れ試合 本の会
3/7 委員会 児童集会 学校保健委員会
3/9 6年生市内巡り

学校だより

平成23年度学校評価

学校評価

一般配布物

学用品等申しこみ用紙

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp