京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:33
総数:387896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

1年 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語の単元で「ものの名まえ」という学習をしました。
りんご、バナナ、みかんなどの固有名詞と、くだもの、やさいなのどのグループを表す言葉があることを学びました。

まなんだことをいかして、お店屋さんごっこをしました。

初めての持久走記録会 頑張りました!!

画像1画像2
 2月17日(木)、初めての持久走記録会を行いました。
体育の時間や中間ランニングを頑張り、子どもたちは本番を迎えました。
寒い中ですが、自分のペースで一生懸命730メートルを走りきりました。

とてもすがすがしい顔でゴールしてきました。
試走の時よりも、タイムが上がりよく頑張りました。

写真は、走る前の体操の様子とスタート地点に移動している、ドキドキした子どもたちです。

1年国語 「ものの名前をつけよう」

画像1画像2
お店屋さんごっこをする計画を立て、お店の名前や商品の名前を内容に適した
ものをグールプで考えてつけていました。

1年 生活科 「幼稚園や保育所の人に読みきかせをしよう」

画像1画像2画像3
2月9日に、竹田幼稚園と改進保育所の年長さんが給食交流で本校に来ます。
学校の雰囲気になれることや、両方の児童の交流が目標となっています。

給食の準備のあいだ、1年生が読み聞かせや手遊びをして交流をはかります。
ふだん、自分達が面倒をみてもらっていますが、今回は自分達がひっぱていく
役割なので、とっても張り切っています。

1年 給食交流

画像1画像2画像3
今日は、改進保育所と竹田幼稚園の子ども達が一緒に給食を食べにきました。
給食ができあがるまで、一年生が手遊びや読み聞かせをしました。
普段、高学年にお世話になっていますが、この日は自分達がお兄さん、お姉さん
になってお世話をしていました。
一年生は、結構緊張しながら張り切ってしている姿が微笑ましかったです。

1年 試走に行ってきました。

画像1画像2
2月17日の持久走記録会に向けて、学年で試走に行ってきました。
走るコースは、東高瀬川の堤防です。
1年生は10時05分スタート予定です。

試走で走った記録より、当日は良くなるよう頑張って体育の時間に練習
していこうと思います。

1月16日(土)に1年生親子フェスタをしました

画像1画像2画像3
たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。
兄弟たちを合わせると100人もの人となりました。
みんなが仲良くお話ができるゲームや親子対抗のドッジボールなど、
楽しく活動しました。
楽しんだ後は、くすのきサロンで4月からの子どもたちの成長を映像で楽しみました。
この日は、みなさんの笑顔が印象的でした。

動物園に校外学習にいきました

国語の「どうぶつの赤ちゃん」を学習する前に、みんなで動物を見に行こうと、動物園に出かけました。
たくさんの動物に子どもたちは大喜びでした。また、おとぎの国では動物にふれたり、グループで園内クイズラリーをしたり、とても楽しく過ごしました。
画像1画像2画像3

ハングルかるたをしました

画像1画像2画像3
1年生では人権学習、「外国人問題」に関する学習でハングルかるたを通して、韓国・朝鮮の文化にふれる学習をしました。

ねこの鳴き声は?日本では「ニャーニャー」ですが、韓国・朝鮮では「ヤウンヤウン」と鳴くんです。そのほかにもぶたは「クルクル」と鳴きます。
近くの国だけど、言葉や表し方が違うんですね。

次にハングルかるたをしました。文字は難しかったけど、絵を見てかるたとりをしました。日本のあそびのかるたと同じですね。

韓国・朝鮮の文化にふれて、日本と違うところや似ているところをたくさん見つけました。

1年体育 ボールけりゲーム

画像1画像2
グループごとに作戦を決めながら、サッカーにちかいゲームをしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 SOCお別れ試合1回目
3/3 児童集会 委員会(最終) ベルマーク集計
3/4 書写図工作品展 ALT
3/5 書写図工作品展 参観・懇談会
PTA総会

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp