京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up25
昨日:73
総数:392719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

はじまりました。

画像1
今日から2学期が始まりました。
教室には、みんなの声と笑顔でいっぱいになりました。
今週は少しずつ体を慣らしていきましょうね。


いきなりオモロー

やまびこさんが大事にしているドラえもんの小さな人形。
どんどん劣化で壊れていっています。
それを・・・
「もうボロボロだからカラオケにいれといた!!」
カラオケ?劣化した者たちの憩いの場?
かんおけ、でした。
もう壊れたから弔ってくれたんですね。
憩いの場とか思ってごめんなさい。

お米がない話をしました。
どこにも売ってない話しをすると・・・
「先生!ママゾンであるよ!」
どこのスーパー?
よく聞いているとAmazonならぬMamazon。
きっと一人暮らしをしている子どもに送るための母の愛。
きっと先生はMamazonでは買えないな〜と思いました。

みんなのオモローは夏開けもさえわたっていました。
明日からも楽しみましょう♪

夏休みが終わります。

月曜日から、いよいよ2学期が始まります。
ラストの夏休み、楽しんでいますか??
最後の晩餐ならぬ、夏の終わりの晩餐を何にしようか悩んでいる担任でした。

この夏休み、みなさんの大好きなものを手に入れました。
楽しみにしておいてくださいね♪
ムフフ・・・

では月曜日に!!
画像1画像2画像3

育っています!!

画像1
夏が過ぎ〜風あざみ〜誰のあこがれに〜さまよう〜♪
夏が過ぎるのはなんとはやいものでしょうか・・・

来週から2学期が始まります。
そろそろ生活リズムを整えてください。
そう・・・先生こそ整えなければなりません。
がんばります(+△+)

みなさんが夏に成長しているように、カブトムシの幼虫さんも成長しています。
ぐんぐんむにむにむっちむち!!
会える日を楽しみにしてください。

あと少し夏休みを満喫してね♪

7月ももう終わります。

画像1
 夏休みが始まって一週間がたちました。
みんなは元気に過ごしていますか?
なんじゃこの暑さは( ゚Д゚)という夏ですが、やまびこさんのカブトムシの赤ちゃんが次々に産まれています。
みんなに会える頃には、もう少しブリンブリンに育てておきますね♪
ブリンブリン・・・ブリンバンバン・・・おっと?
ブリンバンバンブリンバンバン〜♪と踊りたくなりましたか?
先生たちも運動不足解消に踊っておきます!

まちにまった夏休み!

画像1画像2
「後〇日で夏休み」と毎日黒板に書いて,楽しみにしていたやまびこさん。
とうとうその日を迎えました♪
明日からは健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください!!
8月26日に皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

R6年度一学期のオモローおさめ。

「先生!!マッチョを売る女がいない!!」
急にどうしたやまびこさん。
そんな女の人いたか??
「マッチ売りの少女」の絵本が読みたかったようで・・・
マッチョを売る女・・・プロテインの通販?
マッチョを売る少年・・・きっと教頭先生の子どもの頃
いつになったら「マッチ」が売れるのでしょうか。

掃除終了の時に校歌が流れていました。
「きよく〜そだたん〜」の部分。
大声で「きよく〜遭難〜♪」
清く正しく美しく遭難中の担任を見抜いたな!?

カラオケ大会では、みんなの楽しい歌声が響きました。
普段歌わない友達も楽しそうに歌いました。
また2学期もしましょうね♪
カタツムリの赤ちゃんも待ってます。

Have a nice summer vacation☆★

やまびこピカソ

画像1画像2
今日は1年生が幼稚園や保育園のお友達と水遊びをしました。
やまびこの1年生君もとても楽しんでいました。
それを絵にしてくれました!!

やまびこピカソだ!!
最高!!
と絶賛しているので、ぜひ見てください。

このサメ・・・夢に向かって育っている竹田っ子なら絶対わかる。
そうこのSAGAザメ。
今年も出没していました。

今日は三連休あけ+湿気でヘロヘロでしたが、よく頑張りました。
夏休みまであと少し!!

月曜日の読み聞かせ

画像1
遅くなりました。
今週は月曜日から鬼が出現したやまびこさん・・・
みんな、日々そわそわ中です。

「パンどろぼうとほっかほっカー」
遠くの街まで、おいしいパンを届けたい・・・
そんな気持ちが「ほっかほっカー」を開発!!
おいしいパンが食べられると嬉しいね♪

「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」
パンどろぼうが誕生した秘話。
昨年読んでいましたが、みんな集中して聞いていました。
パン派かおにぎり派か!?!?
やまびこでも討論会勃発。
パン派が多い中、おにびりはツナマヨでした。

今週は湿気も高く、熱中症アラートで外遊びがなかなかできないので、
みんなのイライラも疲れもすごいです。
そして夏休みがもうじきというフワフワ感。
あと少し・・・あと少し・・・
鬼が再びでないことを願います・・・

ラストプール!!

画像1画像2
今日はやまびこ水泳学習の最後でした。
残念ながら入れなかったお友達もいますが、最後までみんなの笑顔が輝く時間になりました。
また来年も楽しみましょうね♪

そして今日は「七夕献立」でした。
・かぼちゃの煮つけ
・たなばたそうめん
・きつねどんぶりの具
水泳学習で疲れた体にしみましたね。

ということで、七夕の話をしました。
「七夕に出会う2人はだぁれ?」の質問に
「ひっこしぼし!」   どこに引っ越すの?
「ひっこすぼす!」   ひっこしぼしがなまりました。
「おみはま!」     もう意味不明
「おだいりさま!!」  お雛様がすねますよ。
どうか、織姫と彦星が出会えますように・・・と切実に願う担任でした。

そこからの七夕の歌
「ささのは さらさら
 のりこが ゆれる
 おうじさま きらきら
 きんぎん すてき〜♪」
七夕って、のりこさんが王子様と巡り合う日なのか?
そうなのか?
迷宮入りするやまびこでした。

そのまま、昔話の歌を歌っていたやまびこさん。
「ももすけさん ももすけさん
 おこしにつけた ごまだんご♪」
もうカオス。

毎日毎日オモローです。
明日は金曜日!
後一日楽しみましょうね!!

今日の読みきかせ

画像1画像2画像3
今日は朝から鬼による喝が入ってしまった・・・やまびこさん。
でもみんなはきちんと理解して、活動に入ることができました。
ブラボー――♪

「くれよんのくろくん」
みんなの日常生活におきかえて考えてみました。
・くろくん、ひとりぼっちはかわいそうだよ。
・くろくんもみんなと遊びたいよ。
そうです。
みんなも一人だったり、チクチク言葉を言われたらいやだよね?
心に響いていますように。

「みがいてあげる」
これは何度読んだことでしょう。
何度読んでも、みんなの顔は真剣。
そして読み終わったら・・・
今夜の夢にでてきませんように。

「がんばれ!はぶらしハーマン!」
みがいてあげる、からのはぶらしのお話。
ムッシッシーが口の中にコムッシッシーを入れた!?
しっかり歯磨きをして、ムッシッシーもコムッシッシーも
いなくなるようにしてください。

今日のオモロー
休日の話をしていた時。
「ゲームセンターに行ってん。」
「どこの?」
「えーっと、ラ・ラ・・・なんやったっけ?」
「わかった!ランダ―ランだ!!」
「それや?ワンダーランドや!!」
多分ラウンドワン?
ゲームセンター、それはワンダーランドに間違いない。

明日も雨です。
水泳学習があやしいですが、元気に登校してくださいね。

ただいま!

画像1画像2
修学旅行に行っていたお友達が無事に帰ってきました!!
月曜日にはみんなに会えることを楽しみにしています。
たくさんのお土産話を聞いてくださいね。
そして、修学旅行というものの見通しももってください。
どんな楽しいことが待っているのかな?
どんな事ができるようになっていたらいいのかな?
6年生という最高学年への期待と希望をもってもらえたら嬉しいです♪

お土産を買ったり、友達と大浴場に入ったり、ホテルのご飯を味わったり・・・
とてもいい経験をしました。

今日はゆっくり休んでくださいね。

・・・月曜日に鬼が出るという噂もあります。
ナゼナノカ教エテホシイナ(+△+)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp