京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:33
総数:387880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)引き渡し訓練です。

おつかれさまでした

画像1
今週は謎の事件がおきました。
GWあけに飼っていためだか5匹が忽然といなくなり・・・
今日はたくさんいたはずのモンシロチョウの幼虫がいなくなり・・・
なぜやまびこから、大切に育てている生き物がいなくなるのか?!?
みんなで話し合ってみました。

「やまびこは狙われている。」
冴羽亮に頼もうか。
「万引きされたんだよ。」
Gメンをよぼうか。
「メダカもどこかにかくれんぼかな?」
きっと給食のカルフィッシュになってます。
「泥棒がいるね!」
お手上げだ。

結局、謎は解けぬままの消え生き物たち・・・
でも新しい命の誕生にも出会うことができました。
なんとカブト虫が成虫になって出てくる瞬間を見ることができました。
みんなの目はキラキラ★
実体験で大事だな〜と感じました。

今週も気温差や疲れで体調を崩す子が多かったです。
土日でリフレッシュして、来週も元気に登校してください。

今日の読みきかせ

画像1画像2
朝から雨。
こんな日はダルダルダルメシアーン。と言っていたら
「くすの木さんが喜ぶね♪」
純真無垢なやまびこさんに朝から癒されました。

今日の読み聞かせ
「おむすびさんちの たうえのひ」
おむすびさんちにお手伝いに来てくれたのが・・・
おにぎりの具!おいなり!巻きずし!いかにたこ!!
みんな大喜びでした。

「ぼくは いったい なんやねん」
フォーク?スプーン?お箸?
みんな知りません。
先生は使ったことはありません。
正解は・・・「カニフォーク!!」
いつかきっと使う日が来てほしいと願いました。

今日のオモロー
「先生!そのつくしたって、にんにくで買ったん?」
いろいろと いろいろな いろいろが不明。
きっと
「先生!その靴下って、Uニクロで買ったん?」
と聞いてくれたはず・はず・はず・・・
残念。Gユーでした。

おつかれさまでした♪

画像1
1年生を迎える会本番。
朝も練習しよう!とみんなやる気満々。
昨年の4月の頃は恥ずかしくて何もできなかったよね?
そんなノリノリのダンスを全校の前で踊れるようになったんだね・・・
と心が熱くなる担任でした。
煉獄さんの「心を燃やせ!」
今なら「やまびこーズは心を燃やしている!」と宣言できる!!
1年生にも、全校のみなさんにも、教職員のみなさんにも大好評♪
かわいさ爆発のやまびこーズ大成功!!

今週のオモロー
目や耳の運動に取り組んでいます。
今日は目で見て覚える運動です。
5個の食べ物の写真を1分間見て、覚えて、書く。
視覚優位なのか聴覚優位なのか、自分を知ることにもつながります。

だが、しかーーーし!!
おかもやき  岡本先生を焼いてもおいしくはない。
おこもみやき 揉みこみすぎ?
おやき    もう違う食べ物。
正解は「おこのみやき」でした。

にゃくじが 肉とじゃがいもが本当にMIX!
正解は「にくじゃが」でした。

はーはん  お母さんの呼び方?
ちゃはん  お茶の師匠?
ちゃんはん ラーメンと半分のセット?
正解は「チャーハン」でした。

まきはる  君よ きっと幸せに〜♪まさはるだった。
はるき   友達かい?
正解は「はるまき」でした。

毎日毎日オモローをありがとう。
このオモローで先生は癒されています。
明日で今週も最後です。
楽しく過ごしましょうね!

1年生を迎える会

画像1
キレッキレのダンス!1年生も大喜びでした!盛り上がりました!

明日は

画像1画像2
明日はいよいよ「1年生を迎える会」があります。
全員で練習をする時間がなかなかとれない中、みんな頑張っています。
昨年度からの「ヒグタモ」が卒業してしまったので、今年は「イグタモ&ヒラタモ」が司会としてバトンを受け継ぐことになりました。
やまびこーズの出し物が少しばかり人気になっており・・・
期待が高まっております。
みんなの可愛さをここぞとばかりにアピールしましょうね♪

読み聞かせ
「おいしい ぼうし」
おじいさんとおばあさんの家に大きなまあるい物がひっかかっている!?
これはなんだ!?
でもいい匂い〜食べるとおいしい!!
でもそれは実はプリンの!?!
面白くて、どうなるかドキドキでみんな夢中でした。
また読もうね。

お疲れ様でした

画像1画像2
最高の校外学習日和。

昨年も行きましたが、妖精を探しに植物園にいきました。
ワクワクドキドキのみんな。
 
みんなで咲きほこった花々や、青々とした木々を愛でました。
そして今年もバラ園で老図場羅俊にであえました♪
少し老図なので、老いを感じている場羅俊さんはベンチに座っておられました。
植物も大切にしよう、と学んだやまびこさんでした。

お弁当もみんなでみせっこをして、
「おいしいね!」
「それなに?美味しそう!」
給食とは違い、外で食べるお家の方の愛情弁当は格別でした。
ご協力ありがとうございました。

水琴窟オモロー
植物園にある水琴窟で、きれいな音色を聞きました。
「げんこつ山に今から行くの?」
たぬきはいません。
「すいきんもつはどこ?」
九州のもつ鍋が食べたいね〜
「すいこつって何?」
先生も知りません。

そして音色を聞いた子どもたちの感想
「ちゃりんちゃりん、って聞こえる!」
投げ銭方式?
「きりんきりん、だよね!」
植物園から動物園へ
「じゃりじゃりいってる!」
水?砂?今は何をしているか不明に。

みんなで話した結果、水琴窟の底でお祭りをやってるということで丸くおさまりました。
誰のお祭り?
楽しそうだしいっか!!

たくさん遊んで、たくさん歩いて、みんな疲れました。
今日はゆっくり寝てください!

エアーバンド結成

画像1
今年度は掃除時間にクイーンの「Don't Stop Me Now」が流れます。
(もちのろん竹田の夢の応援団長のセレクトです。)
ノリノリの曲なので、だんだん覚えてきたやまびこさんは・・・
ついに本日バンド結成とあいなりました。
ほうきのマイク・ほうきのベース・謎のDJ
3人のエアーバンド「おそうじクイーン」は明日からもノリノリで
お掃除をしてくれることでしょう♪

今週のオモロー

朝ダンスの時間に、少し前に流行ったHAND CLAPを取り入れました。
6年生の体育でしていたこともあり、やまびこさんも踊ってみよう!
そして案の定ドはまりのみなさん。
歌詞に「Cause you don't know」という部分があるのですが、
「あきらか平成♪」と声高らかに歌うみんな。
あきらか令和です。

「チキンです!」「チキンです!」
と急に言うので、今日の給食は豚ひき肉やけど?と言うと・・・
「は?何言ってるの?事故とかおきたらチキンやん。」
それこそ「事件です。」

大好きなスーモの曲をみんなで熱唱していた時。
「先生知ってる?スーモバーガーっておいしいねんで!」
スーモバーガー?はて?住宅関係がついに飲食業にまで進出?
「あ!ちゃうわ。モスバーガーや!」
国産の野菜を使い、おいしいよね。
スーモはモソモソして美味しくないかもね・・・

そして「チキンです!」
間違えました。事件です!!
「ぶっくり ぶっくり ぶりーきゅあー」
というYouTubeに流れるCMがあるそうです。
どう聞いてもどうあがいても、ぶっくり ぶっくり ぶりーきゅあー
にしか聞こえない加齢を感じる耳・・・
誰かがこの事件を解決してくれることを願う水曜日でした。

金曜日は楽しみにしている校外活動です。
体調を整えてくださいね!

やまびこったら。

画像1
今日で4時間授業が終わります。
明日からは本格的に6時間授業が始まるので、みんなちょっと「むむむ・・・」
やまびこペースでやっていきましょうね。

そして本日の給食は沖縄のメニューでした。
クーブイリチー
おあげのチャンプルー
パインゼリー

「クーブとはなんのことでしょう?」という給食の献立紹介がありました。
「ぎゅうにく!」
「わかめ!」
「にんにく!」
おいおい、1・ぶたにく 2・きりぼしだいこん 3・こんぶ って問題にでてますやーん!となりました。
さすが、やまびこったら。
正解は3・こんぶでした。
みんな喜んでパインゼリーを完食。
次のゼリーは三色ゼリーかな?


先週までのオモロー

「こころ月夜って歌を習った♪」
演歌みたいな題名の歌。どんな曲?
なのは〜な畑〜に♪
おぼろ月夜やーん・・・

大人気のブリンバンバンを歌っているグループ
「プリティーナッツ!!」
韓国の新しいお菓子?
クリーピーナッツです。

排便が快便なのはいいけれど、なんか恥ずかしいお年頃のみんな。
「今日もスルッと関西だったね!」
と言うことにしました。
スルッと快便。スルッと関西。よく似てる!

金曜日は植物園に行きます。
体調を整えて、老図場羅俊を探しましょう!!
違う妖精かもしれませんね!?
百合俊・椿俊・蓮俊・サルビアータ俊・芍薬俊・・・
妄想は膨らみます。

急いだ結果・・・

画像1画像2
GWあけ、寒暖差で体調がおもわしくないやまびこさんですが・・・
みんな、本当によく頑張っています。

そして今朝・・・
時間通りに動かなければ!という頑張る精神から・・・
ランドセルがおかしなことに。
左:急いだ結果
右:通常モード
でもそれだけ、時間を意識して動けるようになってきているんだな〜と
成長を嬉しく感じました。


今週のオモロー
 
「先生、そろそろ、はなたばそうめんの季節だね!」
花束?そんな素敵な行事あったか?
日頃の先生へのねぎらいか?
七夕そうめんでした(+△+)

マッシュル(アニメ)みたいなムキムキの人の話をしている時・・・
「モディギルダーみたいだよね!」
ん?新しい怪人か?
「バディーミルダーだよ。」
ん?新しい保湿剤?
「違うよ。バディーミルだよ。」
ん?体を粉砕?
ボディービルダーでした。
ムキムキの人、もしくは教頭先生で通じるよ!と指導するやまびこでした。

「ポケモンにミッフィーいるよね?知ってる?」
ミッフィー???ふ〇パンのパン祭りか?
「糸のついた可愛いポケモンの、ミッフンだよ!」
糸?ミッフン?ビーフンみたいな麺のポケモン??
ニンフィアという可愛いリボンのついたポケモンでした。

毎日、脳トレ頑張ってます!
お忙しい中、家庭訪問ではたくさんのお話を聞かせてもらい
ありがとうございます。
後少し、よろしくお願いします♪

わりばしペン

画像1画像2
GWの合間の3日間。
お疲れの中、よく頑張りました。

6年生が図工でした「わりばしペン」
みんなも興味津々。
みんなも描いてみよう!と挑戦しました。
わりばしで描く感触、墨汁で描くかすれ具合。
いろいろな感覚を楽しみました。
また、おたよりで紹介しますね!

今週のオモロー

スーパーマリオの1UPキノコの言い方問題。
「わぁんなぁっぷ」 OH!ネイティブ!
「ダンロップ」   タイヤか?
「ランタップ」   キャンプに一つ。それランタン。
「ワンロック」   鍵はかけましょう。
何が正しいのか迷宮入りのキノコでした。
ついでに「ファイワーフワラー」
燃えながらフワフワ飛んでいるキャラクター?
任天堂に応募したらいいかも、と思う担任でした。

給食に枝豆の入ったカラフルライスという新献立が出た日
枝豆の嫌いな子に
「嫌いでも一口は食べるだっちゃ!おいしいよ!」
と応援してくれたお友達。
ただ・・・口調がラムちゃん。
なぜラムちゃん。
あんまりそわそわしないで〜♪と歌ってしまいました。
THE昭和。

4連休、暑くなるようなので体調にも気をつけてくださいね。
そして楽しい4連休を過ごすだっちゃ!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp