京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up32
昨日:79
総数:388664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

昔話とは・・・

画像1画像2
昔話をとりもどせ!という授業をしているやまびこさん。
「今日は何のお話??」
と毎日ワクワクしています。

『一寸法師』
一寸法師やおじいさん、おばあさんはすぐに出てきました。
しかし・・・
おひめさまは「おかみさん」
「issunboushi」なんてお宿があるのかな?
打ち出の小槌がこれまたなかなか出てこない。
「おの!」「ハンマー!」
一寸法師の危機が迫る。
う〇〇の〇〇〇 とヒントを言うと
「うちわのおうち!!」
一寸法師は遥か彼方に飛んでいったとさ。ちゃんちゃん

『雪女』
昔話は少し怖いお話もあるんだよ?という担任の腹黒さ。
(も〇〇じいさん)と(み〇〇〇)が雪女にであったよね?
「もりさん!」
「みのるさん!」
現代版雪女か???
「みのきちは(お〇〇)という奥さんをもらったね!」
「おくのさん!」
これまた現代版雪女。
でも最後に「雪女は子どもがかわいいから、みのきちのこと助けたんちゃう?」
という素敵な考えをもつことができたやまびこさんでした。

日本の昔話が終わったら、外国の昔話もしようね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp