最新更新日:2024/05/25 | |
本日:13
昨日:83 総数:485914 |
校内授業研究会の様子(4)!
チームごとの研究協議を終えた後,全体で話し合った内容を共有しました。授業の映像を交え臨場感を持って話をしたり,模造紙に貼った成果と課題をもとに深めた内容を報告するなど,改めて学びを深め・広めることができました。この校内授業研究会を契機に,生徒の皆さんが,「わかった」「できた」「おもしろい」など,成就感や達成感を抱くことができる授業を,今後も追究していきます。
校内授業研究会の様子(3)!
3年3組の数学では,日常の場面から,相似な三角形を見出し,校舎の影の長さを求めることで課題解決につなげることを目標に取り組んでいました。課題解決のために,影の長さが必要であることを全体で確認し,次に各自で太陽・校舎・ひまわりの位置関係を,タブレットの3Dの図を使って,ワークシートに図示しました。そして,影の長さを求めるために使う情報を3人グループで考え,解答を導き出していました。その後,全体でグループの考えを共有しました。
授業後,授業づくりにかかわったチームの教員で研究協議を行いました。成果や課題を書いた付箋を模造紙に貼って,協議を深めていきました。年齢や教科の違う先生方から,生徒に視点をおいて活発に意見が出されていました。より良い授業づくりを目指して,先生方の主体的で真摯な姿がありました。 校内授業研究会の様子(2)!
2年3組の社会では,徳川吉宗はどのような改革を,またなぜおこなったのかを考え,説明することを目標に取り組んでいました。ロイロノートを使って,吉宗がどのような改革を行ったのかを,班ごとに資料から読み取り,改革のタイトルを考えました。できた人からロイロノートに提出しまし,みんなで共有していました。また,自分が吉宗の立場であったら,どのような改革を行うかを考えてロイロノートに提出していました。
授業後,授業づくりにかかわったチームの教員で研究協議を行いました。成果や課題を書いた付箋を模造紙に貼って,協議を深めていきました。経験豊富な先生方から参考になる助言をいただきました。また,教科の違いを越えて,チームの先生方がより良い授業づくりについて主体的に意見交換を行いました。 校内授業研究会の様子(1)!
11月9日(火)6限目に,校内授業研究会を実施しました。今年度は1年1組が理科,2年3組が社会,3年3組が数学の研究授業を実施しました。他のクラスの生徒たちは下校して,教員が3つグループに分かれて授業参観を行いました。また,中高連携の一環として,洛西高校の先生方7名がそれぞれの研究授業を参観されました。
1年1組の理科では,ワイングラスで音階を作成し,音の高さと水の量の関係性を見出すことを目標に取り組んでいました。班で協力しながら,オシロスコープを用いて水の量と音の高さについて理解し,水の量を調節しながら音を作っていました。水の量が多いと振動数は低く,少ないと振動数は高くなることを確認していました。 授業後,授業づくりにかかわったチームの教員で研究協議を行いました。成果や課題を書いた付箋を模造紙に貼って,協議を深めていきました。年齢や教科の違う先生方が,より良い授業づくりについて考え,貴重な学びの時間となりました。 |
|