最新更新日:2024/08/27 | |
本日:28
昨日:90 総数:494222 |
教育実習生が、英語の研究授業に臨みました!
9月11日(水)1限、京都府立大学の先生をお迎えして、教育実習生が英語の研究授業に取り組みました。本時の目標は「相手の体調をたずねたり、自分の体調について説明することができる」でした。
導入は、Warm-upとして、英語の歌を聞き、口ずさみました。そして、本時の目標を伝え、展開(1)のSpeaking・Listening「相手の体調をたずねよう」に入りました。A「what's wrong?」B「I have a headache.」A「Take this medicine,and take rest.」などの英語表現を練習した後、自由に動き回ってペアをつくってジャンケンをし、勝った人がAの表現を、負けた人がBの表現を行いました。Bについては、stomachache fever cold painhere toothache backache heartacheの表現も練習し、それらを使えるように、事前にビンゴ様式に記入していましたので、より活発にできました。 展開(2)のListening・Speakingでは、デジタル教科書を使って、父「Erika,how are you today?」娘「Not so good」父「what's wrong?」娘「I have a headache.」 父「Take this medicine,and take rest.」娘「Thank you,Dad.」の英語表現を練習し、教師が父役、生徒が娘役、次はその逆で練習しました。その後、隣同士ペアになって、父役と娘役を生徒同士で行いました。展開(1)を活かして、少し内容を変えて伝えることにも挑戦していました。 もうすぐ、教育実習が終了します。洛西中学校での実習経験を生かして、教師を目指して頑張ってもらえれば嬉しく思います。 |
|