最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:48 総数:495776 |
修学旅行の日程・行程変更について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,9月4日(金)〜6日(日)に予定しておりました,沖縄方面への修学旅行につきまして,新型コロナウイルスの新たな感染拡大に伴い,沖縄県が緊急事態宣言を出したことや医療体制が脆弱なことを鑑み,京都市教育委員会と協議の上,沖縄方面への実施を取り止めにさせていただきました。 現在,修学旅行の方面を変更し,10月中旬に実施できるように検討しているところです。改めて,8月24日(月)に書面にて,お知らせいたします。度重なる日程や行程の変更でご迷惑をお掛けしていますことを,この場をお借りしてお詫び申し上げます。 昨今の新型コロナウイルスの急激な感染拡大のため,夏休みに入ってからの苦渋の決断になりましたことを,ご理解いただければ幸甚です。また,8月6日(木)7日(金)の両日かけて,お知らせのプリントを各ご家庭にポストインさせていただきますので,ご理解の程,よろしくお願いいたします。尚,ご家庭にお届けするお知らせプリントは,下記の「修学旅行『沖縄方面』日程・行程変更について」の通りです。 ↓ ↓ 修学旅行「沖縄方面」日程・行程変更について 夏休みの補充学習1回目を実施!<8月4日(火)>
8月4日(火)に,全学年ともに夏休みの補充学習1回目を実施しました。1限目は8:45〜9:30,2限目は9:40〜10:25で,夏休みの学習への見通しを持ってもらえることをねらいとし,各自の学習に対して,担当教員が適切な助言をしていました。
また,今年度は積上げ教科である数学について,特別学習室を開設し,1〜3年の先生方が生徒の質問に答えていました。 2日目は8月21日(金)の同じ時間帯で実施します。夏休みの学習の振り返りと各教科の課題の最終点検を行う予定です。 7月31日(金)3年生の学年集会の様子!
評議会が中心となって,学年集会を企画・運営しました。写真1は,学年代表が,これから1学期まとめの学年集会を実施することを宣言しているところです。
次に,各クラスの学級旗について,代表生徒から説明がありました。写真2は,3年2組の学級旗について,説明しているところです。 続いて,夏休みの生活と学習について,それぞれ担当の先生から話がありました。皆さん,しっかり聞いていました。特に学習面では,「進路実現を果たすためにはこの夏休みが大切です。」と話されました。 写真3は,学年主任の先生が講評とまとめの話をしているところです。まずは学年集会を企画・運営してくれた学年代表の人たちに労いの言葉がかけられました。自らの力で進路を勝ち得ることは大変なことだけれど,逃げずにみんなで頑張ろうと話されました。 7月31日(金)2年生の学年集会の様子!
集団指揮や司会進行も学年代表から選出して,自分たちの力で学年集会を切り盛りしていました。
(1)各クラスから1学期の反省を行いました。 (2)学年代表が作ってくれたビンゴゲームで楽しみました。 (3)夏休みの生活について先生の話を聞きました。 (4)振り返りビデオを見て笑顔になりました。 (5)学級委員が話で締めくくりました。 という流れで,学年集会が進みました。 写真1は,学級委員が2学期に向けて話をしているところです。 写真2は,学年主任の先生が,講評とまとめをしているところです。学年集会を企画・運営してくれた学年代表の人たちに労いの言葉をかけ,皆さんから拍手を送っていました。8月24日に素敵な笑顔で登校してくださいと締めくくられていました。 写真3は,指揮の生徒が終わりのあいさつをして,全員で身だしなみを整え,礼をしようとしているところです。 7月31日(金)1年生の学年集会の様子!
写真1は,1学期の思い出ビデオを見ているところです。4月7日(火)の入学式に始まり,6月1日(月)〜12日(金)のウォーミングアップ期間の様子,そして6月15日(月)以降の本格的な学校再開後の様子などが,映し出されていました。
次に,各専門委員会のメンバーが紹介され,環境委員は「トイレ美化をチェックする」など,それぞれの委員会のメンバーが,頑張りたいことを伝えてくれていました。 続いて,各クラスの(1)学級旗を製作してくれた人たち(ヒーロー),(2)クラスの素敵なところ,(3)クラスの2学期の目標を,紹介していました。写真2は,1年1組の学級旗について,製作者たち(ヒーロー)が説明しているところです。 写真3は,学年主任の先生が講評とまとめの話をしているところです。学年集会を企画・運営してくれた学年代表の人たちへの労い,この1学期よく頑張ったことなどを話されました。 部活動の段階的緩和について(改訂版)
7月3日にお知らせしました「部活動の段階的緩和」では,8月1日から23日までは,部活動の参加者数に「制限は設けない」となっていましたが,最近の新型コロナウイルス感染拡大を受け,「原則,100名以下とする」に変更になりました。
また,活動場所等については,「府県をまたぐ活動,他府県との交流を認める」となっていましたが,「原則,府内での活動とし,交流は府内の学校に限る」に変更になりました。宿泊については,禁止のままです。 詳しくは下記の「部活動の段階的緩和について(改訂版)」並びに「健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について」をお読みください。 ↓ ↓ 部活動の段階的緩和について(改訂版) 健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について 7月30日(木)の様子!
写真1は,2年生の理科の授業です。2年生は総合的な学習の時間で「東日本大震災」について学んでいます。そのことを踏まえ,本日はカリキュラムマネジメントとして,「私たちと地球環境」の冊子を活用して,日本のエネルギー源について考えました。福島第一原子力発電所の事故後は,原子力に代わり化石燃料が増える一方,再生エネルギーが注目されていることを学んでいました。
写真2は,3年生の数学の授業で, 平方根(ルート)の計算問題に取り組んでいるところです。本日はティームティーチングの日で,机間指導を通して,二人の先生から適切な助言を聞いていました。 写真3は,1年生の社会の授業です。ヨーロッパ州の農業の特色について,気候と関連付けて学んでいました。 7月30日(木)の様子!
写真1は,登校後,アルコール消毒をしている2年生の様子です。担当の先生からアルコールをかけてもらって,手をこすり合わせているところです。
写真2は,始業のベルとともに快い音楽が流れ,1年生が朝読書に取り組んでいる様子です。 7月29日(水)の様子!
写真1は,2年生の社会の授業で,東海で農業が発達した理由を,自然環境と東海の位置に注意して考えているところです。
写真2は,育成学級の技術の授業で,校内菜園に取り組んでいますが,その栽培作物の立礼を作成しているところです。 写真3は,3年生の英語の授業で,SDGs(貧困や教育,エネルギー問題,消費やパートナーシップなど,世界中で抱える問題を17に分類し,その目標値を設定したもの)について,国連でスピーチしている方の動画を見ながら,英語の学習をしているところです。 7月29日(水)の様子!
写真1は,3年生の社会の授業で,自由に生きるためのにどのような権利が保障されているかを考えているところです。
写真2は,1年生の音楽の授業で,マスクを着用しながら,3パートがそれぞれ窓や壁の方向を10分間のパート練習をしているところです。 写真3は,2年生の英語の授業で, 否定文や疑問文などの練習問題の答え合わせをしているところです。 |
|