最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:87 総数:495928 |
道徳の授業の感想!<1年生>
1年生のフロアに,「道徳の授業」で取り上げた教材と,生徒の皆さんの感想が掲示されていました。教材としては,「あいさつを交わして」「自分との付き合い方」「明るい家庭をつくるために」「本が泣いています」「新しいものを生み出すときに『どうせ無理』という言葉に負けない」「橋の上のおおかみ」等です。
生徒の感想の中につぎのようなものがありました。 「図書館のマナーを全員で守り,そして,来る人が気持ちよく本にふれられるように本を大切にするということが大切。自分だけでなく来る人,利用する人の気持ちを考え,ルール,マナーを守ることを,一人一人が意識することで,みんなが気持ちよく過ごせると思う。」 「天国に繋がるただ一つの電話『風の電話』」を視聴して!<2年生>
2年生は「3.11 あの日のこと・・・ 忘れてはいけない日 東日本大震災から9年」と題して,総合的な学習の時間に東日本大震災について学習してます。
「天国に繋がるただ一つの電話『風の電話』」のビデオを視聴した後に,2年生が書いた感想が,教室横の壁に掛けられています。中には,次のような感想がありました。 「実際に被害にあっていないから,本当の気持ちはわからないけれど,もし急に自分のまわりから大切な人たちがいなくなったら耐えられなくなると思う。」 「たくさんの人がつらい思いをしたんだと思う。死んだ人に『風の電話』で自分の思いをすべて吐き出した所を見ると,ちょっと泣きそうになった。」 「この震災は,亡くなられた方だけでなく,遺族の人も悲しませた。これはコロナでも言えると思う。自分だけでなく家族も悲しませると思って,今,できることを考えないといけないと思った。」 等 夏休みの目標!<3年生>
3年生のフロアに向かう階段の踊り場に,3年生が書いた「夏休みの目標」が貼り出されていました。中には,次のような目標が書かれていました。
(1)志望校に合格するために勉強したい。 中学最後の夏休みだから,悔いの残らないように楽しみたい。 (2)1日4時間以上勉強する。たまに運動する。 (3)全教科,復習する。テストを解き直す。 (4)勉強する。トレーニングする。やせる。 (5)中学校で習った勉強を全部復習する。 (6)1・2年の5教科を復習する。 中学最後のSummer Lifeを楽しくすごす。 宿題は早く終らす。 7月21日(火)の放課後の様子!
学級のシンボルである学級旗づくりが,放課後に行われました。学級旗作成委員の人たちが協力して,主体的に取り組んでいました。写真は,上から順番に,3年生・2年生・1年生の様子です。
7月21日(火)の授業の様子!
写真1は,1年生の国語の様子です。図書館の活用について学んだ後,各自,読書をしていました。
写真2は,2年生の理科の様子です。心臓はどのようなつくりをしているのかを学んででいました。 写真3は,3年生の理科の様子です。運動エネルギーの大きさは,物体の速さや質量を変えると,どのように変化するかを学んでいました。 7月17日(金)の放課後の様子(8)!
この日の放課後から,学級旗の作成がスタートしました。まず,学級目標を考え,それにあわせた図案を考えました。次に学級旗作成委員を募集し,その人たちを中心に学級旗の作成に取り掛かりました。作成期間は,来週の火曜日(7月22日)までです。
学級の団結につながるシンボルができ上ることを期待しています。 7月17日(金)の授業の様子(7)!
7限総合的な学習の時間に,2年生は「3.11 あの日のこと・・・ 忘れてはいけない日 東日本大震災から9年」と題して,前時から東日本大震災について学習してます。
本時は「天国に繋がるただ一つの電話『風の電話』」のビデオを視聴しました。岩手県大槌町の高台にぽつんとたたずむ洋風の電話ボックス。中には電話線の繋がっていない黒電話と一冊のノート。東日本大震災で失った大切な人に最後の別れを言うために遺族が訪れる。繋がらないと知りつつも電話番号を回す。家屋の倒壊で両親を失った男の子,娘を津波で亡くした母親,行き場のない悲しみを電話口にぶつける。「自分だけ助かってごめん。」「ずっと,ありがとうって言いたかった。」等。ノートに残されたメッセージには,「自分の気持ちに向き合えた。」「心の傷が癒えることは一生ない。けれど,気持ちと上手く付き合っていくことはできる。」等。『風の電話』は,その人の思いを多くの人に運んでくれる。 ビデオを視聴した後,皆さん,感じたこと思ったことを率直にワークシートに書いていました。 7月17日(金)の授業の様子(6)!
7限総合的な学習の時間に,1年生はキャリア教育一環として,「なぜ,勉強する必要があるか?」について考えました。このクラスの生徒の答えは,「おこられるから」「将来のため」「社会に出る時に役立つから」「命令されて」「生活するため」「職をさがすと時に苦労しないように」等,様々な意見が出されました。その後,少し先輩たちは,どのように考えているのか,ビデオを視聴しました。
自らの夢や目標を見つけ,その実現に向けて主体的に学習に取り組めるようになれば嬉しいです。 7月17日(金)の授業の様子(5)!
写真1は,1年生の数学の様子です。四則計算(加法,減法,乗法,除法)について学んでいました。
写真2は,2年生の社会の様子です。高知平野の野菜が,遠くの地域でも売られるようになった理由を考えていました。 写真3は,3年生の英語の様子です。教科書を先生が読み,それに引き続いて皆さんが読んでいました。少し長めの文章も読みこなしていました。 7月17日(金)の授業の様子(4)!
写真1は,1年生の英語の様子です。イラストをもとに動詞の発音を学習していました。Repeat after me.
写真2は,2年生の美術の様子です。夏休みの課題について,先輩の作品を参考にしながら,説明を聞いていました。自らの創作意欲が高まっているようでした。 写真3は,3年生の家庭科の様子です。幼児にとっての遊びの意義について考えていました。 |
|