![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:223 総数:1052263 |
朝のようす1
今日は2年生の朝読書・朝学活のようすを参観させてもらいました。
1時間1時間の授業にとても集中し、取り組めているみなさんのようすを見ていると、とても嬉しく思います。 パフォーマンステストのことについて、話をしている生徒がいました。パフォーマンステストは、授業で学んだことを、実際に「使えるのか」か、生活の中で「使えるのか」を問うテストです。 学習の中で、「分かる」「出来る」から「使える」までの力を学力と捉え、授業に取り組んでください。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
保護者の皆様におかれましては、昨日の参観日にご来校頂きましてありがとうございました。2学期の参観日は、11月に設定をする予定です。 また、来月は、2年生のチャレンジ体験(職場体験学習)の学習発表会を実施します。2年生の保護者のみなさまには、既にご案内を差し上げております。是非、生徒たちのチャレンジ学習での学び・探究したことについて、聞いて頂き、ご質問・ご意見を直接生徒たちにして頂ければ幸いです。 なお、1年生、3年生の学習発表会については、日程が決まりましたら、ご案内します。 ![]() ![]() ![]() 朝のようす3
1年生で少し風邪が流行っているようです。
体調管理に努めてください。 ![]() 朝のようす2
1年生、朝の教室のようすです。
![]() ![]() ![]() 朝のようす
今日は1年生の教室を参観させてもらいました。
学校に登校した人から、読書をスタートするという姿勢が随分と浸透してきたようで、あるクラスでは、先生が来られる前から、一人ひとりが静かに本と向き合ってくれていました。 GOOD BEHAVIOR!! 朝からとてもすてきなようすに出会うことができました。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
定期テストが終了し、7月第2週までをパフォーマンステストの「ターム2」(詳細は「樫原教育の重点2024」を参照してください)の時期に入っています。 教室での学びを「わかる」から「出来る」へ、そして「使える」までにしたいと考え、パフォーマンステストを実施しています。 日ごろの授業を大切にするとともに、知識技能が生活の中で使えるまでの力になることを期待しています。 今日も一日全力で学んでください。 ![]() ![]() ![]() また明日
蒸し暑い一日でしたね。
体調を悪くした人はいませんか? 朝もお伝えをしましたが、水分補給を十分に行うとともに、気分がすぐれない時は、すぐに先生や仲間に伝えるようにしてください。 明日も樫原中学校でみんなことを待っています。また、明日・・・・。 ![]() 1年生技術・家庭科(技術分野)
1年8組の技術の授業を参観させてもらいました。今日は、京都市で今年度採用された教員が授業参観に来られました。
授業は、色々な製品に使う材料の工夫について、グループで議論を深めました。 ![]() ![]() ![]() 朝のようす
朝学活・朝読書の時間、1組の教室を参観させてもらいました。
「おはようございます。」と元気に挨拶をしれくれたみなさん、とても気持ちがよくなりました。ありがとうございます。 今日も一日しっかり考え、仲間と議論し、深く学んでくださいね。 ![]() ![]() おはようございます
大変蒸し暑い朝です。
額に汗をしながら、登校してくる生徒も多く見られました。また、日傘をさして登校する生徒も見られました。 充実した学びにつながるように、水分補給に加え、様々な暑さ対策をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|