![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:199 総数:1048189 |
保健体育(柔道)
2年生の体育は安全に十分配慮し、武道(柔道)に取り組んでいます。
柔道の技「崩し、体さばき、かけ、投げ」の評価規準について、ロイロノートを活用して説明をされているところでした。 教育委員会から指導主事と一緒に参観をさせてもらい、「評価規準が子どもたちにとってとても分かりやすく説明されていますね。」との感想を頂きました。 ![]() おはようございます
今日も夏日になる予報が出ています。
水分補給を適切に行ってください。 特に、スポーツドリンクは熱中症予防に有効ですので、持参してください。 また明日
今日は授業参観ができなくて残念でした。
昨日も伝えましたが、学びについて、「できる」から「分かる」へ、そして「使える」まで深化させて欲しいと願っています。 定期テストとパフォーマンステストともに「出来るようになること」が、求められる学力です。両方精一杯準備をしてください。期待をしています。 また、明日樫原中学校で会いましょう。お疲れ様。 ![]() また明日待っていますね
午後からは特に蒸し暑くなった気がします。
一日の寒暖の差の大きな時期でもあります。体調管理に十分に気を配ってください。 定期テストが近づいてきました。定期テストに加えパフォーマンステスト対策のバランスよくまた計画的に行ってください。 一日お疲れ様でした また、明日樫原中学校で会いましょう。 ![]() ![]() 2年生の数学
ドア越しに授業のようすを覗くと、グループで互いに議論をしたり、教え合いながら、学習を進めているようすが見られました。
実際に参観させてもらうと、文字式を利用について学習をしていました。 「Aさんは暗算の結果から、”連続”する3つの整数の和は、3の倍数である”ということが成り立つ。」と予想しました。Aさんの予想が正しいことを手順をおって説明することが出来ましたか? 確認のため、振り返りを是非各自しておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生の理科
3年生の理科では、実験結果を踏まえ、運動の向きに力を受けていない物体は、どのような運動をしたのかについて、まとめをしていました。
最後まで授業をみることができませんでしたが、「まとめの後、次の実験に向けた学習をします。」とある生徒さんが教えてくれました。 実験を通して、みなさんはどんなことを知ることができましたか?学びの整理をきちんとしておいてください。 ![]() ![]() ![]() 2年生国語
随筆『枕草子』の学習を踏まえ、自らで随筆を作ってみようという学習課題に取り組んでいました。
随筆を作成する際のポイントとして、「自分の感じたことを、より詳しく具体的に表現していること」「独自の表現の工夫があること」を先生が示しておられました。 自ら考え、仲間のアドバイスも参考にしながら、よい随筆に仕上げてください。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽
音楽室から「花」をうたう美しい声が聞こえてきたので、授業を参観させてもらいました。音楽室では3年6組の生徒のみなさんが、歌詞と強弱の関係を理解し表現の工夫をすることを意識して練習を重ねていました。「このように表現したいというのと、実際に表現できているかは違うからね。」という先生のアドバイスを踏まえ、繰り返し表現の練習の励んでいました。
![]() ![]() ![]() 朝読書と朝学活
肌寒い朝でしたが、今日も夏日になる予想です。
のどが渇く前に水分補給に努めるなどして、熱中症には十分に注意をして一日過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() 朝読書と朝学活
本日から、来週の月曜日(今週の木曜日は除く)まで教育相談を実施します。
生徒のみなさん、教育相談について教職員は、まず判断保留で子どもの話を傾聴する、その後、悩みごと、困りごと、自分の反省等が出て来た際には一緒に考える姿勢で対応します。限られた時間ではありますが、色々と話しをしてくれれば嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|