最新更新日:2024/08/27 | |
本日:61
昨日:286 総数:1056932 |
3年生理科
3年3組の理科の授業を参観させてもらいました。
理科室で動滑車を使い、「動滑車を使った時と使わなかった時で、仕事の大きさにちがいはあるか。」について、実験を通して理解を深めました。 教科書には「糸を引く力はおもりにはたらく重力の2分の1になる。しかし、糸を引く距離はおもりが持ち上がる距離の2倍になる。」とあります。 動滑車はどのようところで使わているのか、また道具を使った時のメリットとデメリットについて、実験の結果をもとに仲間とともに考えていました。 午後の教育活動について
引き続き、京都市地域には大雨警報が出ておりますが、午後も授業は平常通り実施します。
放課後の活動については、一部雨天によりOFFとする部活動がありますが、全ての取り組み中止とする措置はとりません。 なお、大雨により、河川や調整池が増水しています。絶対に近づかないようにしてください。 1年生朝読書
1年6〜8組の教室のようすを先生が来られる前に参観させてもらいました。
すでにほとんどの人が読書をはじめてくれていました。とても素敵な姿を見せてもらいました。自らタイムマネジメントする力や自らを律する力を確実に獲得してくれていることが、とても嬉しかったです。GOOD BEHAVIOR!! 2年生 理科の授業
2年生 理科の授業の授業では化学反応に
ついて学習していました。 また、化学反応中の熱の出入りについて学び、 それぞれの温度を丁寧にグラフにまとめていました。 2年生 社会の授業
2年生 社会の授業では自然災害について
自分たちの実際生活から考え、日本に多い 災害について学び、災害の種類に応じたそれ ぞれの対策を考えていました。 朝読書・朝学活
今日は3年生の6〜8組の朝学活のようすを参観させてもらいました。3年6組、7組のみなさんは、昨日授業研究会において研究授業を一緒に創ってくれました。ありがとうございました。
登校のようす
おはようございます。
パフォーマンステストの第一タームが間もなく終了し、来週の水曜日からテスト一週間前になります。 定期テストに向けて、この土曜日、日曜日の時間を計画的につかって欲しいと願っています。 なお、定期テストは『「知識・技能の確実な定着を確認するもの」「思考・判断・表現の力を確認するもの」(習ったことをそのまま表現すること)』と位置づけています。詳細は『樫原教育の重点2024』をご覧ください。 今日も一日頑張りましょう。 1組活動の様子
1組では作業の時間2つに分かれて活動していました。
1班は作業の時間にペンキ塗りで労働と奉仕について 学んでいました。 黙々とペンキを塗って決められた自分のスペースを 綺麗に塗って仕上げてくれていました。 もう1班は自分たちで育てた野菜をどう調理で使用するのか をみんなで話合い考えていました。 食材を活かす工夫について学んでいました。 1年生 英語の授業
1年生英語の授業
自分たちの学習した内容を表現する パフォーマンステストが行われていました。 生徒たちはアウトプットの仕方、どう表現すれば 相手に伝わりやすいのか、伝え方や表現について 実践を通して学んでいました。 一日お疲れ様でした
今日もしっかり学習できたでしょうか?
「楽しかったかどうか」という視点だけでなく、「何を学んだのか」「自分は新たに何ができるようになったのか」そして「どんなところが成長したのか」という振り返りをしてください。 明日もみんなのことを樫原中学校で待っています。 一日お疲れさまでした。 |
|