京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up5
昨日:320
総数:1045058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

2年生 理科の授業

画像1
2年生 理科の授業の授業では化学反応に
ついて学習していました。
また、化学反応中の熱の出入りについて学び、
それぞれの温度を丁寧にグラフにまとめていました。

2年生 社会の授業

画像1
2年生 社会の授業では自然災害について
自分たちの実際生活から考え、日本に多い
災害について学び、災害の種類に応じたそれ
ぞれの対策を考えていました。

朝読書・朝学活

 今日は3年生の6〜8組の朝学活のようすを参観させてもらいました。3年6組、7組のみなさんは、昨日授業研究会において研究授業を一緒に創ってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

登校のようす

 おはようございます。
 パフォーマンステストの第一タームが間もなく終了し、来週の水曜日からテスト一週間前になります。
 定期テストに向けて、この土曜日、日曜日の時間を計画的につかって欲しいと願っています。
 なお、定期テストは『「知識・技能の確実な定着を確認するもの」「思考・判断・表現の力を確認するもの」(習ったことをそのまま表現すること)』と位置づけています。詳細は『樫原教育の重点2024』をご覧ください。
 今日も一日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1組活動の様子

画像1画像2画像3
1組では作業の時間2つに分かれて活動していました。
1班は作業の時間にペンキ塗りで労働と奉仕について
学んでいました。
黙々とペンキを塗って決められた自分のスペースを
綺麗に塗って仕上げてくれていました。
もう1班は自分たちで育てた野菜をどう調理で使用するのか
をみんなで話合い考えていました。
食材を活かす工夫について学んでいました。

1年生 英語の授業

画像1画像2画像3
1年生英語の授業

自分たちの学習した内容を表現する
パフォーマンステストが行われていました。
生徒たちはアウトプットの仕方、どう表現すれば
相手に伝わりやすいのか、伝え方や表現について
実践を通して学んでいました。

一日お疲れ様でした

 今日もしっかり学習できたでしょうか?
 「楽しかったかどうか」という視点だけでなく、「何を学んだのか」「自分は新たに何ができるようになったのか」そして「どんなところが成長したのか」という振り返りをしてください。
 明日もみんなのことを樫原中学校で待っています。
 一日お疲れさまでした。
画像1

3年生 英語の授業

画像1画像2
3年生 英語の授業
ペアでの英会話のあと、グループ学習では
自分の推しの人へ手紙を書く学習を行って
いました。
表現に困るところをグループで聞いて学習を
深めていました。
英語圏にはない表現をどう伝えるかという
ことについても学んでいました。

3年生 理科の授業

画像1画像2
3年生理科の授業
初めは個人で学び、個人で学んだ内容を基に
グループで共有課題でまなびを深めていました。
最後はジャンプ課題も設定され、発展的に学んで
いました。

おはようございます

 おはようございます。
 今日も全力で学び考える一日にしてください。
 気温が高くなるので、のどが渇く前にしっかり水分補給をするようにしてください。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp