![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:120 総数:1044481 |
朝読書・朝学活
今日は3年生の6〜8組の朝学活のようすを参観させてもらいました。3年6組、7組のみなさんは、昨日授業研究会において研究授業を一緒に創ってくれました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 登校のようす
おはようございます。
パフォーマンステストの第一タームが間もなく終了し、来週の水曜日からテスト一週間前になります。 定期テストに向けて、この土曜日、日曜日の時間を計画的につかって欲しいと願っています。 なお、定期テストは『「知識・技能の確実な定着を確認するもの」「思考・判断・表現の力を確認するもの」(習ったことをそのまま表現すること)』と位置づけています。詳細は『樫原教育の重点2024』をご覧ください。 今日も一日頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 1組活動の様子![]() ![]() ![]() 1班は作業の時間にペンキ塗りで労働と奉仕について 学んでいました。 黙々とペンキを塗って決められた自分のスペースを 綺麗に塗って仕上げてくれていました。 もう1班は自分たちで育てた野菜をどう調理で使用するのか をみんなで話合い考えていました。 食材を活かす工夫について学んでいました。 1年生 英語の授業![]() ![]() ![]() 自分たちの学習した内容を表現する パフォーマンステストが行われていました。 生徒たちはアウトプットの仕方、どう表現すれば 相手に伝わりやすいのか、伝え方や表現について 実践を通して学んでいました。 一日お疲れ様でした
今日もしっかり学習できたでしょうか?
「楽しかったかどうか」という視点だけでなく、「何を学んだのか」「自分は新たに何ができるようになったのか」そして「どんなところが成長したのか」という振り返りをしてください。 明日もみんなのことを樫原中学校で待っています。 一日お疲れさまでした。 ![]() 3年生 英語の授業![]() ![]() ペアでの英会話のあと、グループ学習では 自分の推しの人へ手紙を書く学習を行って いました。 表現に困るところをグループで聞いて学習を 深めていました。 英語圏にはない表現をどう伝えるかという ことについても学んでいました。 3年生 理科の授業![]() ![]() 初めは個人で学び、個人で学んだ内容を基に グループで共有課題でまなびを深めていました。 最後はジャンプ課題も設定され、発展的に学んで いました。 おはようございます
おはようございます。
今日も全力で学び考える一日にしてください。 気温が高くなるので、のどが渇く前にしっかり水分補給をするようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 1組活動の様子![]() ![]() 花や野菜を育てながら、丁寧に手入れしています。 もちろん学習にも力が入ります。 細かく観察して植物の特徴について学んでいました。 早くもキュウリができたみたいですね。 英語の授業![]() ![]() 日本語で話合い、自分たちの言いたいことを 英語にするには、どういう表現が好ましいのかを 一人ひとりの知恵を出しあい学んでいました。 |
|