京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

明日に備えて・・・

 テスト1日目お疲れ様でした。最後まで全力で問題と向き合うことはできましたか?この後も、体調管理に努めつつ、明日に向けてこれまでの学びを振り返っておいてくださいね。
 それではまた明日、樫原中学校でみんなを待っています。
画像1
画像2

テスト

 本日全学年、全学級テストを実施しております。
 最後まで諦めず、問と向き合ってください。
 なお、学力またその評価については、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」とし、テストは「知識・技能」を中心に評価をします。即ち、今日のテストもしっかり取組と同時に、日ごろの授業で全力課題や問に向き合い、考えることが大切です。

画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 教科書を見ながら登校する生徒が見られました。テストに向けて、最後まで学習しようという気持ちは分かりますが、歩きスマホと同じで、大変危険です。家でテストに備え勉強し、通学時は周りの交通に注意し、登校するようにしてください。
画像1
画像2
画像3

この後の時間を計画的に・・・

 今日の授業ではどんなことを仲間と学びましたか?これまでの学びを振り返り、このあとの時間を計画的に使ってくださいね。
 それではまた明日、樫原中学校でみんなを待っています。
画像1

1年生 社会

 1年3組の社会は、EUの成り立ちとその影響について、EUのメリットやデメリットから考え、地域統合による人々の生活の変化を探りました。
画像1

3年生 理科

 3年5組の理科は、エネルギーの種類とそれぞれの特徴を整理し、様々なエネルギーとその移り変わりについて仲間と考え、共有しました。
画像1

2年生 技術

 2年3組の技術は、オリジナルラックの制作を行いました。前時の続きで、完成に向けて、細かい部分を道具を使って削ったり、やすりで磨いたりし、仲間と協力していました。
画像1

3年生 数学

 3年6組の数学は、式の展開や因数分解についての演習問題を行いました。グループの仲間に訊いたり、分かりやすく教えたりしている姿がありました。
画像1

昼休み

 グランドで楽しく遊ぶ姿がありました。昼休みしっかりリフレッシュして、午後からも全力で学びに励みましょう。
 
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 少し動くと汗が出る蒸し暑い朝です。
 体調管理に努め、今日も授業中の課題や問にしっかり向き合ってください。なお、課題や発問にはグループ活動に入る前、一人でしっかり向き合い、それぞれが現時点での解・仮説を出してください。グループ活動が目的ではなく、それぞれが出した解・仮説をもとに、その解や仮説をブラッシュアップすること、分からないことを仲間の力を借りて解決すること、問題に気づき訂正することが目的ですので・・・。「まず自分で全力で考えること。」を徹底してください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

部活動運営方針

配布文書

校則について

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp