京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

2年生 人権学習

 2年生の人権学習が6限に体育館で行われました。今日は講師の方に来校いただき、講演をしていただきました。「多文化社会で生きる『自立』」をテーマに、多文化共生の今の社会において、なぜ摩擦が生まれるのか。また自立とは言葉で語り様々な背景の人とつながり生きていくことであるということをお話しいただきました。
 本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。
画像1

3年生 保健体育

 3年8組の保健体育は,創作ダンスを行いました。曲に合わせて各グループが考えた振り付けでダンスの練習をしました。どのグループも楽しそうに、また真剣に練習する姿を多く見ることができました。本番が楽しみです。
画像1

1年生 社会

 1年4組の社会は、ヤマト王権と仏教伝来について学習し、聖徳太子はどのような国家をなぜ作りたかったのか、十七条の憲法や冠位十二階についての史料をもとに仮説を立て、検証しました。
画像1

2年生 数学

 2年7組の数学は、いろいろな四角形の性質について学習しました。今日は長方形の対角線についての性質を証明により導き出しました。グループの仲間に訊きながら証明の結論まで出すことができました。
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 来週にかけて気温の高い日が続くようです。この時期でも大きな寒暖の差があること自体、地球環境の変化について、心配せざるをえません。
 さて、週初めとくらべ、インフルエンザでの欠席者は減少しましたが、引き続き、換気、手洗い、うがいの徹底をお願いします。
画像1
画像2
画像3

研究協議会

 授業研究会のあと、研究協議会が行われました。授業中の各グループでの生徒の活動等を見て、どのような学びがあったのか、同じ授業を参観した教職員で共有しました。今日の協議の内容を踏まえて、明日からの授業に活かしてまいります。
画像1

授業研究会

 今年度7回目となる授業研究会は2年5組で家庭科、3年2組で英語、3年3組で国語がそれぞれ行われました。どの授業も発問や課題に対して、生徒が主体となって考え、グループで仲間の考えを聴き、議論することができていました。どのような学びがありましたか?
 授業研究会が行われたクラスのみなさん、ありがとうございました。
画像1

1年生 音楽

 1年5組の音想像して楽は、「春」を聴いてその音楽の特徴から、情景を想像して曲の良さや面白さが伝わるように、自分の言葉で鑑賞文をまとめました。
画像1

3年生 数学

 3年5組の数学は、相似な図形の単元を行い、相似比から図形の面積比や体積比を求める練習をし、各自で考え、わからない問題はグループの仲間に訊きながら問題に挑戦しました。
画像1

2年生 英語

 2年6組の英語は、比較級と最上級の練習を行いました。ペア活動でQ&Aを行い、画像を見ながら「どちらが〜ですか?」の質問にmore や most を使って、理由もつけながら答える活動をしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

部活動運営方針

配布文書

校則について

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp