京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:124
総数:1038009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

修学旅行だより

 本日最後の目的地である、富岳風穴・鳴沢氷穴の様子です。青木ヶ原樹海に位置する富岳風穴と鳴沢氷穴。平均気温は3度と、中はとても涼しいです。
画像1
画像2

修学旅行だより

 三島スカイウォークのつり橋からの景色です。
 次の目的地への移動中、太陽が覗きました。
画像1
画像2

修学旅行だより

 午後からは、三島スカイウォークに移動しました。2015年に開業した観光施設で、日本一の長さを誇る約400mのつり橋からは富士山の絶景が広がります。
 富士山を背景にクラス写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 バスは昼食場所であるフルーツパークに到着し、食事会場で昼食を摂りました。午後からの活動に向けてしっかり食べていました。
 駐車場からは富士山の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語

 1年5組の英語の様子です。新出単語を正しい発音で読む練習をしていました。入学した頃と比べると、ずいぶん上手に発音できるようになったと思います。
 今日は帰って簡単な英会話をしてみてはどうですか?
 保護者の方も是非、英語で返事をしてあげてください。
画像1
画像2

2年生 国語

 2年3組の国語は、与えられた文章を敬語に直す練習をし、グループでも意見を出し合い考えました。
 もうすぐチャレンジ体験です。正しい敬語で話すことができますか?
 保護者のみなさん、今日お子様が帰ってきたときにでも、敬語で話すことができるか確認していただければと思います。
画像1
画像2

修学旅行だより

 2つ目の休憩場所である遠州森町SAでの様子です。この後、昼食場所へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

 出発後、最初の休憩を湾岸長島PAでとりました。天候が少し心配になってきましたが、休憩後、みんな元気に次の目的地に向かいました。
画像1

修学旅行だより

 結団式後、全員元気に出発しました。
 気をつけて、いってらっしゃい。
画像1

修学旅行だより

 体育館で結団式が行われました。本日から始まる修学旅行でたくさん学び、仲間と大切な時間を過ごし、たくさんの思い出をつくってきてくださいね。
 昨日の事前指導の様子も併せて掲載させていただきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

学校沿革史

小中一貫構想図

部活動運営方針

配布文書

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp