京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up3
昨日:193
総数:1133019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

8組 科学センター学習

画像1
 本日午前、8組の生徒たちが育成合同科学センター学習に参加しました。
 前半の学習では、プラネタリウムを鑑賞しました。今回は「星座の中をめぐる惑星」というテーマで、恒星と惑星の動きの違いなどについて学びました。
 後半の学習では、実験室で「物理領域・磁石の秘密」の学習に取り組みました。磁力という目に見えないものについて理解できるよう、様々なものをS極・N極につけてみたり、キツツキのおもちゃを使ったりしながら、引き合う力や反発する力について学習しました。
 8組の生徒のみなさんにとって、学びの多い有意義な時間になったことと思います。半日の学習、お疲れ様でした。

学校生活の様子

画像1
 朝夕、少しずつですが過ごしやすくなり始めました。お陰をもちまして、山科中も二学期をむかえ、毎日の学校生活が無事に進められています。
 いよいよ二学期に開催されます「学校祭」に向け、学級単位や部活動単位、教科単位で本格的に取組みがスタートいたします。当然ながら「基本的な感染予防対策」と並行して進めて参ります。なお、くれぐれも体調がすぐれない場合は無理をせず、登校についてもこれまでと同様、控えるようにしてください。
 8月下旬から9月下旬にかけまして、一学期(7月)の学級閉鎖等により休業となりました授業の回復(7限目設定)に取組んでいます。特に1年生が対象となります。既に該当するクラスの保護者の皆さんにはプリントにてお伝えしていますので、ご了承ください。

各種委員会

画像1
 本日、夏休み明け最初の各種委員会が行われました。学校祭に向けた取組や、委員会独自の取組など、9〜10月にかけて予定している行事等に向けた様々な打ち合わせが行われました。この9月・10月は学校祭をはじめとした行事等が盛りだくさんです。生徒会本部や各委員会のみなさんの協力があって、はじめて成功できるものばかりです。クラスの取組や部活動等、非常に忙しい中だと思いますが、委員の皆さん、各委員会の活動への協力、よろしくお願いします。

教育実習

画像1
 本日から教育実習がスタートしました。朝学活で実習生の方から自己紹介・挨拶をしていただき、早速授業での実習も始まりました。2年生理科の授業を中心に、部活動・学活・行事等にも参加されます。生徒の皆さん、実習生の方から様々なことを学んでください。また教室等がわからないなど、困っておられる様子を見かけたら遠慮なく声をかけてくださいね。3週間の実習が実りあるものとなるよう、よろしくお願いします。

選書会

画像1
 本日放課後、選書会が行われました。図書委員と希望生徒が調理室に集い、図書館への配架を希望する図書を選んでくれました。生徒一人につき3冊を目安として付箋が渡され、生徒たちは思い思いに気になる本を手に取りながら、どの本に付箋を挟もうかと何度も何度も読み返したりしていました。今回配架される図書は数十冊となる予定です。どんな図書が配架されるか楽しみですね。

二学期が始まりました。

 8月24日(水)より二学期がスタートし、初の週末を迎えます。この間、夏休み中の課題や学習の定着を確認する「休み明け課題テスト」や教科授業を実施いたしました。
 学習の成果は生徒個々に違いは見られましたが、テスト問題と向き合う「諦めない」姿勢は学期早々であってもしっかり取組んでいました。
 夏休み中、3年生が中心となってきた部活動は終止符が打たれ、今週末からは「秋季新人大会」が各種目毎に始まります。
 新しいメンバーでの初めての公式戦です。どうか最後の最後まで試合を投げ出さず、結果にこだわることなく、精一杯自分達のプレイに徹してほしいと思います。
 なお、大会参加にあたってはくれぐれも健康管理には細心を払い、発熱や風邪症状がみられた場合は無理をせず参加自粛に努めるようにしてください。
画像1画像2画像3

生徒会サミット

画像1
 昨日午後、「京都市こども未来会議(中学校生徒会サミット)」が行われ、本校生徒会本部役員もオンラインで参加しました。
 今回のテーマは「Team Kyoto プロジェクト'22 〜学校の主役は一人一人の生徒だ〜」でした。このテーマに基づき、一人一人が主役になるために必要なことや、生徒会として取り組めること、2学期各校で実際に取り組める具体的な活動内容などについてオンライン上で協議を行いました。他校の生徒会本部役員の意見の中に、本校として参考になるものもありました。今回のサミットに参加したことで学べたことは多いと思います。2学期の生徒会活動、楽しみですね。

2学期 始業式

画像1
 本日、無事2学期の始業式を行うことができました。感染症対策として各教室でのオンライン形式で始業式を行いました。
 陸上部をはじめとして、夏季休業期間の伝達表彰を行い、2学期を迎えるにあたっての心構え等についての話がありました。2学期は大きな行事や取組が予定されています。また、3年生にとっては進路決定に向けての大切な時期でもあります。1・2年生は新人戦を控えて頑張っている生徒が多いと思います。生徒の皆さんそれぞれが、目標を持ち感染対策に取り組みながら、達成感を味わうことにできる2学期にしてほしいと思います。
 生徒会からは文化委員長・体育委員長の二人が行事に向けての呼びかけを行いました。全校生徒で思い出に残る学校祭を作り上げてください。生徒の皆さんの活躍、期待しています!

明日から二学期がスタートします!

画像1
 夏休みも残すところ本日のみとなりました。生徒の皆さん、夏休みはいかがでしたでしょうか。色々な事に挑戦したり、興味や関心のある事に時間をかけて取組んだり等、日頃ではできなかった事に取組み楽しく過ごせたのではないでしょうか。
 いよいよ明日(24日)から二学期がスタートします。夏休みにより、生活習慣や生活のリズムを取り戻す必要のある生徒は今日のうちに整えておくようにしてください。また、夏休みの課題も提出できるようにしあげてください。
 二学期はたくさんの行事が予定されていますが、コロナ感染により変更も考えられます。どうか二学期も引き続き「基本的に感染予防」に取組み、充実した二学期となることを期待しています。
 なお、微熱・風邪症状等がみられる生徒は決して無理をせず、登校を控える等、感染及び感染拡大の未然防止に取り組むようにしてください。

【生徒の皆さんへ】

・午前8時30分までに登校すること。
・明日は全員「標準服」を着用し登校すること。

校内夏季研修会

 19日、本日は予定通りに山科中教職員の研修会を設定し、全教職員で振り返りと二学期に向けた準備を進めています。
 来週24日から今年度の二学期スタートを目前に控え、昨日は全国各地でコロナ感染症の感染状況が過去最高との報道を受け、様々な学校行事や授業への影響が心配な点が多々考えられます。
 完全な終息までにはまだまだ時間を要する状況ですが、引き続き感染予防対策に取組みながら学校を一歩一歩前へ進めていきたいです。


【8月24日についてのお知らせ】
●登校時間は通常(〜8時30分)です。遅れることのないようにしましよう。
●1限 伝達表彰、始業式
 2・3限 授業
 4限 学活
 ※昼食なし、部活動なし

●24日の登校は「標準服」にて登校すること。
 25日以降の服装等については別途説明いたします。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp