京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

美化コンクール(2年)ーその2

普段はなかなか出来ないところも、協力して隅々まで。
画像1
画像2

美化コンクール(2年生)

今日6月3日から7日まで、美化コンクールが行われます。6日にはクリーンキャンペーンっもあります。梅雨の中休みで暑い日が続きますが、教室をきれいに、廊下・階段をきれいに、トイレをきれいに、そして心をきれいに!
画像1
画像2
画像3

脱ジャングルーその2

バックネット裏や南側のマンションとの境もすっきり切ってくださいました。刈り取った木の枝を積んでいた下に猫が巣を作って仔猫を生んでました。「どうすんの?」なんて事になり、野球部の生徒が連れて帰ってくれたり、先生が保護してくれたりで一件落着しましたが・・・・。学校の周りが大きな公園と山科川河川敷だからなのか猫が多いのですね。そういつもいつも保護できるわけでもないので、何かよい方法がないかな。
画像1
画像2
画像3

脱ジャングル!

6月12日の体育大会に向けて、管理用務員さんがグランドや校舎周りの、木の枝を剪定してくれてます。東野公園との境や玄関付近も随分すっきりしたでしょう。
画像1
画像2
画像3

テスト前、遅刻・ベル着点検!

第1回テスト前に遅刻・ベル着点検週間が行われました。生徒会、生活委員会を中心に声を掛け合って頑張っていました。どちらもゼロを続けるのはなかなか難しいようでしたが、いくつかのクラスが達成していたようです。正確な結果は生活委員会から報告があると思います。遅刻・ベル着ともゼロは1年1組、1年4組、1年5組、3年5組のようです。2年生はベル着はほとんどのクラスがゼロでしたが遅刻が少しあり残念だったようです。
画像1
画像2
画像3

プール清掃ーその2

最初はなかなか水か引かなかったけれど、側面やプールサイドをきれいに洗ううちに、水のどんどん減っていきました。来週ゆっくり水を張って、いよいよ水泳の授業、夏の到来です。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

テストが終わった午後、体育科の先生、応援の先生と体育委員を中心にプール清掃を行いました。暑い中約1時間半生徒も頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

第1回テストーその2(3年)

3年生はテスト前勉強の時間も、何をすべきかよく分かって取り組んでいる様子でした。さすが受験生としての自覚が出てきているようです。
画像1
画像2
画像3

第1回テストーその2(1年)

テスト二日目、今日は英語、理科、数学の3科目です。英語のリスニングもあり、まだまだ緊張の一日です。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会のテレビ放映

 4月29日(月・祝)に行われた春季総合体育大会開会式の様子や、中学校での運動部活動の練習風景や試合風景などが明日テレビ放映されます。ぜひご覧ください。

 日時  6月1日(土)正午〜12時30分

 放送局 KBS京都


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 3年生5.6限「出前授業」(高校の先生を迎えて)
7/11 〜12日2年生学習確認プログラムPre1
〜18日三者懇談
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp