京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up58
昨日:124
総数:1130646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

合唱コンクールに向けて、初めての学年全体練習!

8月30日、残暑厳しい中、体育館にて1年生全員で合唱コンクールで歌う、学年合唱曲「Song Is My Soul」を練習しました。
最初は、声がそろっていなかったり、声が大きくても美しくなかったりなど課題がありました。音楽科の伊藤先生にも、ご指導いただき少しずつ上達していきました。
これから当日までの期間、美しいハーモニーを目指し、皆で一致団結をし練習を重ね、学年合唱も学級ごとの自由曲もより素晴らしい合唱となるよう頑張ってほしいです。
合唱コンクール当日には、1年生学年および各学級による美しい合唱を聴かせてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 練習開始!

 本日より「合唱コンクール」に向けての練習が始まりました。学校内の様々な場所から各クラスの練習の歌声が聞こえてきます。各クラス、金賞を目指して皆で工夫をしながら頑張っています。
 本格的な練習はスタートを切ったばかりですので、まだまだ完成には時間がかかるとは思いますが、これから少しずつ素晴らしいハーモニーに変わっていくことと期待しています。
 今年度の合唱コンクールは、9月13日(火)に京都外国語大学内の「森田記念講堂」で行います。山科中学校の「合唱コンクール」の伝統を引継ぎ、今年も素晴らしい「合唱コンクール」を創りあげてくれることでしょう。時間の都合がつけば是非をも見に来ていただければと思います。よろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 秋季大会(新人戦)予選リーグ 組合せ

 男子バスケットボール部の秋季大会(新人戦)予選リーグの試合日程等が決まりましたので、お知らせします。男子バスケットボール部の秋季大会(新人戦)予選リーグは4校で行われ、上位2校が決勝ートーナメントに進出できます。全国大会に出場した先輩に負けないよう毎日熱心に練習しています。応援よろしくお願いします。

 <9月3日(土)> 会場:山科中学校
   14:20〜  対 同志社中学校

 <9月4日(日)> 会場:山科中学校
   14:20〜  対 西京極中学校

 <9月23日(金)> 会場:開睛中学校
   10:20〜  対 七条中学校

女子バスケットボール部 秋季大会(新人戦)予選リーグ 組合せ

 女子バスケットボール部の秋季大会(新人戦)予選リーグの試合日程等が決まりましたので、お知らせします。女子バスケットボール部の秋季大会(新人戦)予選リーグは4校で行われ、上位2校が決勝ートーナメントに進出できます。決勝トーナメント進出に向けて練習にも熱が入っています。応援よろしくお願いします。

 <9月3日(土)> 会場:山科中学校
    9:00〜  対 開睛中学校

 <9月4日(日)> 会場:山科中学校
    9:00〜  対 花山中学校

 <9月18日(日)> 会場:桃陵中学校
   10:20〜  対 安祥寺中学校

サッカー部 秋季大会予選リーグ 組合せ

 サッカー部の秋季大会(新人戦)の予選リーグの組合せ抽選会が25日(木)にありました。山科中学校の対戦校、日程が決まりましたのでお知らせします。予選リーグは6校のリーグ戦で行われます。その中で3位までが決勝トーナメントに進出できます。 部員たちは秋季大会を目指して一生懸命練習に励んでいます。皆さんの応援よろしくお願いいたします。

 <9月18日(日)> 会場:桂中学校
    9:30〜  対 桂中学校
   11:30〜  対 双ケ丘中学校

 <9月19日(月)> 会場:桂中学校
   10:30〜  対 旭丘中学校
   13:30〜  対 近衛中学校

 <10月2日(日)> 会場:桂中学校
   12:30〜  対 下鴨中学校

野球部 秋季大会一次戦 組合せ

 野球部「秋季大会一次戦」の組合せが決まりました。野球部の秋季大会一次戦は、9校による変則リーグ戦(各校4試合)を行い、上位3校が二次戦に進出します。応援よろしくお願いします。

 <9月4日(日)>(会場:栗陵中学校)
   8:30〜 対 音羽中学校

 <9月10日(土)>(会場:勧修中学校)
   14:30〜 対 栗陵中学校

 <9月11日(日)>(会場:山科中学校)
   8:30〜 対 勧修中学校

 <9月18日(日)>(会場:勧修中学校)
   10:30〜 対 醍醐中学校
   

祝! 男子バスケットボール部 全国ベスト16!!

 8月19日(金)〜21日(日)に滋賀県の野洲市総合体育館等で「バスケットボールの全国大会」が開催されました。
 山科中学校の男子バスケットボール部は、全国の強豪校と互角に試合を展開し、予選リーグを2位で通過し見事決勝トーナメント進出を決めました。決勝トーナメント1回戦では、本当に持てる力を精一杯出し切り素晴らしい試合をしてくれました。結果は惜しくも敗れましたが、会場で応援をしていた保護者や教職員・控え選手に大きな感動を与えてくれました。男子バスケットボール部の諸君、お疲れ様でした。本当によく頑張ったと思います。そして大きな感動をありがとう!
 また、前日の予選リーグで対戦し、山科中学校に敗れた高知中学校のバスケットボール部の選手たちも一緒に山科中学校を応援してくれていました。全国大会を通じてまた新たな友情の輪が広がったことを強く感じました。

 <予選リーグ>
   対 高知中学校(高知県)  63−53 で勝利
   対 金井中学校(山形県)  54−72 で惜敗
      2位通過

 <決勝トーナメント>
   1回戦 対 別府北部中学校(大分県) 53−68 で惜敗
         全国ベスト16!
画像1
画像2
画像3

合唱部 コンクール

 8月9日(火)、長岡京市記念文化会館で「NHK全国学校音楽コンクール 京都府コンクール」が開催され、山科中学校の合唱部が参加しました。このコンクールに向けて合唱部は毎日暑い中、練習を積んできました。本番ではきれいな合唱を聴かせてくれ、「奨励賞」を受賞しました。
画像1

男子バスケットボール部 全国大会日程等のお知らせ

 山科中学校男子バスケットボール部は、先日行われた「近畿中学校総合体育大会」で見事3位に輝き、全国大会出場を決めました。全国大会に向けて練習にもさらに熱が入ってきました。
 全国大会の日程・場所等が決まりましたので、お知らせします。

 <8月18日(木)> 公開練習&開会式
   公開練習  11:30〜12:30  
          あづちマリエート(近江八幡市安土町桑実寺777)
   開会式   16:00〜17:00
          野洲市総合体育館(野洲市富波甲1339)

 <8月19日(金)> 予選リーグ(於 あづちマリエート)
    9:30〜  対 高知中学校(高知県:四国1位)
   12:10〜  対 金井中学校(山形県:東北2位)

 <8月20日(土)> 決勝トーナメント(於 野洲市総合体育館)
    試合開始時間並びに対戦校は19日(金)の結果により決定します

 <8月21日(日)> 準決勝・決勝&閉会式 (於 野洲市総合体育館)
    試合開始時間並びに対戦校は20日(土)の結果により決定します

 「全国大会へ出場できる」ことに誇りをもって、そして今まで支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを忘れずに全国大会でも自分たちの力を思い切り発揮して欲しいと思います。 頑張れ! 男子バスケットボール部!!
 応援よろしくお願いいたします。

おめでとう! 男子バスケットボール部 全国大会出場!

画像1
画像2
画像3
 8月9日(火)ハンナリーズアリーナで、「近畿中学校総合体育大会バスケットボールの部決勝トーナメント」が行われました。
 山科中学校男子バスケットボール部は、決勝トーナメント1回戦で優勝した守山南中学校(滋賀県)と対戦しました。一進一退の手に汗握る大接戦を演じましたが、惜しくも1点差の61−60で涙を流しました。
 続く「全国大会出場決定戦」では、府下大会で惜敗した培良中学校(京都府京田辺市)との対戦でした。気合の入った試合で見事府下大会のリベンジを果たし、培良中学校に61−48で快勝し、悲願の「全国大会出場」を決めました。多くの保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
 試合に出場した選手たちはもちろん、会場で応援をしていた選手たちも含め、皆で勝ち取った「全国大会の切符」です。本当におめでとう!よく頑張りました。毎日厳しい練習を積み重ねてきた成果が出たと思います。これまでに流した汗と涙は君たちを裏切りませんでした。
 保護者の方をはじめ今まで支えてくださった多くの方々に対しても感謝の気持ちを忘れず、もう一度練習に気合を入れなおして「全国大会」に臨んで欲しいと思います。そして、「山科中学校バスケットボール部」の誇りを持って「全国大会」を思い切り楽しんで欲しいと思います。
 頑張れ! 山科中学校男子バスケットボール部! 全国大会での活躍を期待しています。全国大会は8月18日(木)〜21日(日)の日程で、滋賀県で開催されます。引き続き応援よろしくお願いします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成23年度修了式
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp