京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up38
昨日:142
総数:1136549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

【1年生】人権学習講演会

画像1
 本日6限に、講師の方をお招きして「障がい」について考える人権学習に1年生が取り組みました。講師として、デフサッカー日本代表である堀井聡太選手にお越しいただき、「聴覚に障がいのある人との共生」をテーマにお話しいただきました。
 堀井選手から、ご自身の生い立ちや健常者に交じって競技することの難しさ、そしてその困難をどのように乗り越えてきたかなどについて、実体験を豊富に交えながら心に響くお話をしていただきました。1年生の皆さんにとって初めて聞く話が多かっただろうと思います。今回の講演をきっかけにして、「違いを乗り越えて共に生きる」ことについてより深く考えてもらえたらうれしいです。
 堀井選手、大変お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。1年生の皆さん、今後の堀井選手のご活躍とデフサッカー日本代表チームへの応援、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp