![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:556428 |
南館 非常階段 再塗装完了![]() ![]() さて、南館東端の非常階段が長年、写真(左)の状態で、さらに劣化が進もうとしていましたが、先々週の土曜日から錆取り、錆止め塗装、上塗りという修繕工事をしてき、梅雨空の下ようやく日曜日に完成しました。 歴史的な校舎を擁することもあり時の流れを感じさせる色合いが目立つ学校なので、対照的に気持ちが軽くなるような明るい色調にしています。西側の正門から登下校する生徒が多いので気づかない生徒さんも多いと思いますが、地域の皆様から見ても「手入れされている感じ」がほしいと思っていたところです。 5・6時間目 2年生 球技大会![]() ![]() 女子はワンバウンドOKのルールということで、見る前はバレーボールらしくないのでは?と思っていましたが、時間的な余裕があるのでちゃんと構えて返せる分、正しいフォームで上手にボールを上げられ、ラリーが続くうちに攻撃のチャンスもやってきます。ある意味、とてもバレーボールらしい。 先生方も今日の授業を終えての観戦だったせいか、試合中の生徒への声かけが いちばんさかんだったように思います。 球技大会が終わると、この3か月半、子どもたちも大人も自分は頑張ってきたぞと実感すると同時に、幼い頃から心にたくわえてきた夏休みの残像をよみがえらせ始めるもののようです。 3・4時間目 3年生 球技大会![]() ![]() 確実なレシーブから相手コートに返しますが、さすが3年生は返し方にバリエーションがあります。高く跳んでスパイク……はさすがに珍しい光景ですが、打つ前に相手の位置を見ておき、空白地帯に落とす、という強者がいました。 体育館での女子の試合の合間に、上がり口のスノコまで出てきて自分のクラスの男子を応援する女子が何人かいました。 1・2時間目 1年生 球技大会![]() ![]() 初めは1年生。体育の授業で練習してきたバレーボールです。初心者ルールとしてコート内からのサーブが認められています。初めの頃の授業では4回返しもOKでしたが、今日までに3回で返せるように練習してきたようです。 日差しは真夏です。幸いからっとしています。 1年生 興味のある人物を調べる![]() ![]() 産業界の偉人やプロスポーツプレイヤーなど、自分が興味をもった人物を紹介するためです。 これにつづいて文字にまとめる学習活動もありますし、要点をわかりやすく声で伝える学習活動も同じように大切です。 家でパソコンソフトの更新作業などしていると「紙とペンのご用意を」といった注意が画面に現れることがあります。パソコンが普及したこの時代でもやはり紙とペンが便利なことがありますね。 また、タブレットが普及して、いろんなことを指のタッチでできるようになりました。また、音声で何か尋ねたり要望したりすることもできるようになりました。でもやっぱり。まとまった量の文章を練ったり、レイアウトを工夫してレポートを作成したりするには、キーボードで速く文字を入力できる必要があります。たぶん将来もそうです。パソコンで仕事や学業を十分こなすには、キーボードでのスピーディーな入力は必須です。 地生連パレード、大成功![]() ![]() ![]() 午前中から暑くなりましたが、楽器を演奏しながらの吹奏楽部のみなさんも最後まで元気よくたくましく先導することができました。 警察の方のご協力あって、安全を確保しながら実施することができました。ありがとうございました。 キャンペーンの内容「薬物乱用・いじめ、ゼッタイダメ」の願いが実りますよう願うばかりです。 本日の地生連パレード
本日予定の深草地域生徒指導連絡協議会主催「薬物乱用・いじめ追放キャンペーン」パレードは、予定どおり実施します。
ご参加いただける方は、稲荷小学校に10:20までにご集合ください。 早朝から気温が上がっておりますので、水分補給など十分ご注意くださいませ。 また、10:30から約1時間、稲荷小学校−深草小学校間の本町通(直違橋通)を3列縦隊で行進しますので、駐停車についてはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 ご理解・ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 ピカピカクリーン作戦![]() ![]() ![]() グラウンド周辺部、名神側グリーンベルト、校舎周囲というかなりの面積を手分けしてきれいにします。草引き中心の場所もあります。とても全て取り去ることはできませんが、30分という限られた時間、頑張ってくれました。 また、不要物なのにいつしか気にならなくなっていた壊れた椅子や動かない洗濯機、気になりはしていたけど運ぶのがためらわれるような長い木製品などにも気持ちが及び、昨年度よりも効果を上げることができたと思います。顧問の先生も積極的にそうした「環境上の課題」発見に努め、生徒に働きかけてくださっていました。 活動中の生徒のみなさんの様子の中に、一生懸命やっているから楽しく感じられているな、と見て取れる表情をたくさん見ることができました。 ついさっきまでテストを一生懸命受けていたわけですが、成績とは関係のないこと、みんなのためになることを一生懸命にする感覚も、すぐによみがえったようですね。 |
|