京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up27
昨日:89
総数:555965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

2年生「ケータイ教室」

画像1画像2画像3
6時間目、2年生は「ケータイ教室」を受講しました。講師さんは大手携帯電話会社からお招きしました。スマートフォンを含む携帯電話を、正しく使ってもらうために来てくださったのですね。
”お得””限定”といった言葉に誘われ知らず知らず個人情報を伝えてしまってワンクリック詐欺の被害に遭う、面と向かっては言えない悪口を投稿してしまったり、大げさな表現で投稿し他人の人格を傷つける、プライベートな写真が「拡散」されてしまい取り返しがつかなくなる、ネット・ライン上で同姓の”友達”ができたつもりが実は……インターネットという仕組みに潜む危険性が十分伝わったと思います。
この1時間の中では生徒の皆さんはよく理解していたと思います。でも肝心なのは、体育館を出、学校を出、今日が終わり、この先もずっとつきあっていく間じゅう、理解したことを忘れないでいてくれることです。

深草地域生徒指導連絡協議会の事業として実施しました。小学校の校長先生・PTA会長さん、保護者の方々のご参加、ありがとうござました。

念には念を入れて、来週も各クラスでこのテーマで学習する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp