最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:94 総数:562820 |
1年生 M.Y.さんの投稿が掲載されました
1・2年生は今日一日,学習確認プログラムです。今年度最後の回です。定期テストもそうですが,小学校のときよりも長い期間の学習の成果をまとめて試すテストであり,これに向けて家庭で自学自習することに大きな意味があります。返ってきたら,「がんばりグラフ」も参考に,自分の学習の仕方がどうなのか見直しましょう。
写真は受験の様子と,書き初めが掲示された六角校舎ラウンジです。 1年生の投稿が掲載されました。全ての人が暮らしやすい社会の実現には,制度・政策も大切だし,私たち一人一人の捉えが正しいことも大切なんですね。 * * * コロナ 正しく知り行動を 私の学校では人権学習として「ハンセン病」について学びました。ハンセン病は昔,国が島に隔離したりして長年苦しまれた病気です。私はハンセン病について詳しく知れば知るほど,日本はもっと違う政策をしたりできたんじゃないかと思います。 今でもコロナで同じようなことが起きています。なぜ同じことを繰り返してしまうのか。そこはしっかりと考えて,日本の未来のために改善しなければいけないと思います。 けれどハンセン病かん者に対する差別を生み出したのはまぎれもなく国民だったと思います。特になにかも分からずに「ハンセン病は危ない!」みたいなイメージをもって差別していました。なんでもかんでも情報を取りこんで,それを行動にうつしてしまうのはだめだなと思いました。 なので私は,「正しく知って,正しく判断する」,それを第一に その情報が本当に正しくて信用できるのかを考えて,物事を判断して生きていきたいです。 |
|