![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349051 |
花が咲くのが楽しみだね♪![]() ![]() ![]() 委員会のメンバーは12名で,休み時間には花壇を耕し,委員会活動の時間には植え付けを行い,今日はとても大変な作業となりました。みんなの頑張りのおかげできっときれいな花たちが咲くだろうと思います☆ 地震対応避難訓練![]() ![]() ![]() 想定は【京都府中部で震度4〜5の地震が発生。机や腰掛けがガタガタ揺れ動く。しばらくすると大きなゆれは収まるが、地震の影響で給食室から出火。一刻も早く避難の必要がある】という内容です。 避難完了まで3分半。当日の訓練でより緊張感をもってもらおうと,前々日,前日と指導者が不在の休み時間の避難訓練も行ってきました。自分たちの判断でどのような行動をとればよいか,緊急放送をしっかりと聞き行動することができ,14日の訓練でも お おさない は 走らない し しゃべらない も もどらない て 低学年優先 の注意事項を守りながら,すみやかに避難を行うことができました。 避難後は安全担当の方から,避難の際の細かな注意や,今日家に帰ってから家族のみなさんと「避難場所」や「災害用備蓄品」について話し合ってほしいということを伝えました。また,阪神淡路大震災の際に被災された先生の体験談をお聞きし,子どもたちは,地震についてのこわさや,体験を通して感じた先生の意見に共感し,その話にくいいるように聞き入っていました。 今日の訓練をかてに自分たちで身を守る手段をしっかり身につけましょう! 全校練習![]() ![]() ![]() 全学年のみなさんが,練習の成果を存分に発揮できる場になることを願っています。 スターウォッチング![]() ![]() ![]() ところで,今年は何の年かご存じですか? 実は「世界天文年」と呼ぶそうです。というのも,今年はガリレオが天体観測を行ってから,ちょうど400年経つのだそうです。そこで,世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらおうと「世界天文年」を定めることになったようです。今夜はひとつ,夜空を見上げ,新しい発見をしてみてはいかかでしょうか? さて,お話の中では,月や惑星(主に木星),太陽について学ぶことができました。また,今夜の星の動きを映像で見ている子どもたちの様子は,とても真剣で興味深く感じていることがわかりました。さらに,楽しいクイズを通して,子どもたちは星についての知識を確かめることもできました。最後に,有本先生から宇宙についての専門的な知識も教えていただき,先生からの質問に対して,子どもたちは意欲的に答えており,正確な知識に有本先生もとてもビックリされていらっしゃいました, 夜の星空はとても神秘的で美しく感じます。肉眼では見えにくい不思議な世界に興味をもつ子どもたちを見ていて,とても感動する時間となりました。今夜スターウォッチングに参加したみんなは,きっと今日から「天文博士」ですね♪ 保護者のみなさまにおかれましては,雨の中,子どもたちのためにご一緒に来ていただき誠にありがとうございました。 避難訓練![]() ![]() ![]() 火事における避難の事前指導では「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)」を学習しております。訓練の際もいざというときに慌てないよう,上記のことをしっかりと守ることができたようです。また,消防隊員の方のお話では,火事が起こったときのこわさ,そのときどうするといいのかなど,自分たちがやらなければいけないことを,確認できたと思います。最後に,消火器を使った訓練も教えていただくこともでき,休み時間には,消防隊員の方々のご協力の下,たくさんの児童が消火器を実際に使うことができました。 火事は「自分たちで起こさないよう注意する」これを自分たち一人一人が自覚する必要があるのだと感じました。 ご家庭でも,災害が起きて避難をする際のルールを家族で確認するなどよろしくお願いいたします。 9月12日 土曜教室![]() 6月9日 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() また,校外でも不審者から身を守るための手段として『イカのおすし』について確認をしました。 「イカ」→ 一緒について「いか」ない。 「の」 → 知らない人の車に「の」らない。 「お」 → 「お」おごえでさけんで,助けをよぶ。 「す」 → 「す」ぐに逃げる。 「し」 → お家の人や先生に「し」らせる。 しっかりと身を守るための手段を身につけられましたか? ご家庭でも,子どもたちの身を守る手だてについてお話ししていただけるとうれしく思います。 体育館耐震工事![]() ![]() ![]() 1年生 おむかえ朝会![]() ![]() |
|