京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up37
昨日:105
総数:644400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

明日から体育科学習発表会です

画像1
 明日からの3日間,体育科学習発表会が行われます。明日(火)は3・4年生の発表です。体育科で学習したことや日ごろの学校生活で学んだことを発表します。運動会のように全校が集合して行うことができませんが,低・中・高学年や保護者の方に学んだことを見ていただきます。また,運動会ではないので,色別対抗や異学年での競技などはありません。新しい取組をすることとなる上,いくつかの制限がある中で学年ごと工夫をして発表します。2・4・6年が中心となって会の運営をおこなうことも新たな取組です。子どもたちの頑張りや学年の工夫などしっかりご覧いただければありがたいです。
 尚,密を避けるため,参観者を1児童あたり2名程度にお願いをすることとしました。連絡などは不十分で申し訳ありませんでした。たくさんの方が参観したいと思われているかと思います。多くの人に見てもらいたいと思っている子どももいるかと思いますが,社会の情勢を鑑み,ご理解,ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いします。また,発表する学年に合わせて参観場所を入れ替わっていただくなど,あわせてご協力いただければ幸いです。
 来校に当たっては,体調の確認をしていただくとともも,参加確認書を確認の上,署名等必要事項を記入の上,ご提出ください。
 日曜日からずいぶん気温が下がりました。子どもたちも上着を用意いただくなど待っているときの対応を考えていただければと思います。


体育科学習発表会練習の様子

画像1
画像2
画像3
 (上の画像)今朝,雨が降りました。1・2年生が1時間目から合同での練習を運動場でする予定でしたが,急遽体育館で流れの確認。その後,雨が止んだので運動場で取り組みました。全体の流れを確認し,競技や演技やお楽しみに,ということで発表会に楽しみが増しているようでした。
 (中の画像)3時間目は3年生が明日に向けて確認をしていました。表現運動やリレーの最終確認でした。4時間目は3・4年合同で開式や閉式に流れを確かめていました。明日です,トップバッターの中学年。気持ちを高めていました。
 (下の画像)午後から6年生が表現運動の確認をしていました。組体操ではない,表現運動に取り組んでいます。最後はダンスも入れながら,全体での構成や細かな動きの最終確認でした。
 高学年は木曜日です。少し天気が心配です。

今日(19日)の朝

画像1
 土曜日の雨の後,気温がぐっと下がりました。昨日の最低気温は10度を下回っています。朝の狐坂も9度を示していました。今朝は少し雨も降り,気温が上がりません。気温の変化が大きいと体調を崩しやすくなります。明日から体育科が学習発表会が3日間続きます。体調には十分ご留意ください。

体育科学習発表会の様子

画像1
画像2
 20日(火)から開催する体育科学習発表会,それぞれの学年が最終の確認を行っています。今年度は,運動会を開催することができませんでの,2学年ごとの体育科の学習の成果を発表する機会としました。
 低・中・高学年ごとに工夫をしながら取組を進めています。学習時間の確保もあり,運動会のような表現構成ではありませんが,それぞれの実態に合わせて,開式や閉式を工夫したり,限られた時間の中でも体育科で大切にしたいことを確認したりしながら進めています。
 当日は,保護者の方には,感染症対策に協力とご理解をいただくとともに,2名を目安に参観いただきたいというお願いをしています。また,。3日間の開催,他学年は通常通り学習を行っている関係で,参観場所には座席を用意しておりません。いろいろとご不便をおかけいたしますが,今年度の状況や取り組みなどご理解いただき,譲り合って参観ただくなどご協力いただければ幸いです。
 そして,子どもたちのがんばりに大きな拍手をおくっていただければ,子どもたちは大きな励みになるかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

もみじ読書週間

画像1
画像2
 12日(月)〜16日(金)はもみじ読書週間でした。朝の帯の時間を活用して,全校で読書に取り組みました。その期間の中で,学年の先生や担任の先生からの読聞かせの時間も設定しました。本の貸し出し冊数も増えています。情報化社会となっていますが,時にはペーパーの文字に親しみ,知識や心を養っていくのもいいですね。

台風14号の接近

画像1
 台風14号が発生し,本日(9日)夜から10日(土)午前中にかけて近畿地方に接近するようです。強い台風として,接近に伴って風が強まったり,秋雨前線が刺激され,雨が激しく降ったりすることもあるようです。
 雨が続くことで,河川の増水も考えられます。土曜日日曜日と休みでもありますので,各ご家庭でも十分ご留意いただいてお過ごしください。
 大きな被害が出ないことをに祈りつつ。

リアカー再生

画像1
 学校と畑の行き来によく利用しているリアカー。時にはバケツに水を入れて運んだり,肥料を運んだり,取れた野菜や米を運んだり,時には,カラーコーンやバーを運んだりもして,大活躍です。
 以前,畑の先生に車輪をなおしていただいたり,修繕いただいたりして使用していました。そのリアカーの荷台の板が劣化していたのを,今回用務員さんに再生していただきました。この機会に,塗装も塗り替えていただきました。
 また,安心して活用することができます。

彼岸花

画像1
 この季節になりました。今年も,いつものところにひっそりと,でも赤く色鮮やかにさいています。秋の訪れを知らせてくれています。

校長の窓22(2020年度も下半期)

画像1
 10月1日は十五夜,中秋の名月でした。とても天気の良い日でしたので,まさしく立派な月が,夜空に輝いていました。十五夜は,旧暦に8月15日にあたり,その日は,毎年かわります。少し調べてみると,今年は10月1日でしたが,2021年は9月21日,2022年は9月10日,2023年は9月29日となるそうで,想定していた以上に,幅広く変わるものだということを知りました。また,十五夜は,収穫祭や初穂祭の意味合いが大きく,収穫に感謝する日として古くからの風習があります。旧暦の8月15日,お隣の国の韓国では,「チュソク」といって,年中の中でも大きな行事の一つとなるそうです。日本のお盆のように,墓参や家族が集まったりするとのこです。
 この日に京都韓国教育院の方に来ていただき,3年生に韓国朝鮮の遊びや料理,音楽などの文化について体験学習をさせていただきました。ありがとうございました。その際に,十五夜の時の行事について教えていただきました。伝統的な文化に触れあうことで,子どもたちは,楽しみながら他国の文化に触れる学習を行っています。その出会いを契機として,その国との歴史的背景や諸課題を,発達段階に応じて学んでいくこととなります。各国の伝統文化,子どもなら遊びや料理,楽器などに触れ合いながら学んでいきます。そして,自分の国の文化と他国の文化とを比べながら,似ているところや違うところなど考えたり,話し合ったりしてつながっていることを知ったり,それぞれの良さに気づき,互いを大切にしようと学んだりします。また,それぞれの特質を認め合う機会とします。
 互いの文化を認め合うためには,まずは自分の国の文化をしっかりと知っていたり,触れ合っていたりする経験が必要です。自国の文化をしらなければ,比較ができません。今の子どもの生活環境が,国の経済状況には左右はされますが,ほぼ同じような生活状況です。特にお隣の国となると,気候なども近しいため,ますますよく似た生活形態となっています。となると,他国の文化の出会いも自国の文化の出会いも接する機会がなければ,どちらも真新しい出会いとなり比較にはつながらなく,学習のねらいからずれていくなと感じます。
 本校では,例年1年生など低学年を中心に,昔遊びなどの経験をさせていただいたり,昔の道具に触れさせてもらったりして,経験があることで,文化の違いや似ているところなどの出会いが深まります。地域の方々の協力やお年寄りとの出会い,授業の中でも茶道体験を6年生が行ったり,本校では和文化部の活動で広く,文化と出会う機会があったり,学びの深まりにつながっていると感じます。たいへんありがたいことだとおもいますが,今年度のその活動がどこまでできるのか,どのような工夫をしながら学びを進めるのかを考え,学びの充実につなげたいと思います。
 今年は,10月1日,まさに2020年度の真ん中の日にあたりました。この日から下半期がはじまります。今の社会の状況の中,工夫しながら今年度の行事の取組を行っていきます。今までのように広く皆さんに来校いただくことは難しいですが,この状況の中で子どもたちの頑張りを感じていただければありがたいです。引き続き,学校の取組にご理解いただき,ご協力いただきますようよろしくお願いします。

自由参観ありがとうございました

画像1
画像2
 本日(18日),星,1,2,5年生の自由参観を水曜日に引き続き実施しました。時折激しく雨が降る中ではありましたが,多くの方に来校いただきました。また,新型コロナウイルス感染拡大防止にもご理解,ご協力をいただきありがとうございました。1日開催でしたので,保護者の方々には分散いただきながら参観いただこうとしましたが,低学年が中心の今回でしたので,多くの保護者の方が廊下から見ていただくこととなりました。保護者の方に滞在時間も考えていただき,理解とご配慮いただいた事,ありがとうございました。
 これで全学年の学習の様子を見ていただくことができました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。一日見られているということで,子どももずいぶん疲れたかもしれません。子どもの学校での姿で,よかったことや頑張りを,ほめていただければと思います。
 ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 持久走大会(5・6年)
12/3 持久走大会(1・2年)

学校だより

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp